個人情報を聞き出そうとする電話詐欺 「こちら店舗なんですが」と返すと?
公開: 更新:

※写真はイメージ

日差しにさらされた室外機 ダイキンが教える日除け方法に「なるほど!」「そうなんだ」調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)に、室外機の『理想的な環境』について話を聞きました!

「ラップじゃもったいない」 肉も食パンもおいしくなる冷凍法に「感動」「試したい」冷凍保存した肉を、「解凍後もおいしく食べたい」と思いませんか。おいしさを保つには、保存方法にコツがあります。定番のラップではなく『アルミホイル』に包んで、肉を保存してみましょう。
「働いている店にかかってきた電話に出たら、怖い思いをした」と榊りく(@riku_antique)さんがTwitterに投稿。
手の込んだ詐欺電話に遭遇したそうです。
電話をとったらガイダンス
投稿者さんが電話に出ると、このようなガイダンスが流れました。
「三井住友銀行のクレジットカードに関して、お伝えしたいことがあります。オペレーターに繋ぐのでダイアル9をプッシュしてください」
ガイダンスの案内に従い、操作すると男性に電話がつながります。
すると男性は「お客様にお伝えしたいことがあるので、お名前と番号…」と、個人情報を聞いてきたそうです。
投稿者さんが「こちらは店舗なんですが」と伝えると、すぐに電話を切られてしまいました。
投稿者さんは、自分が使用していないカード会社が相手で、なおかつ店舗にかかってきた電話だったため、ひっかかることはありませんでした。
もし使用しているカード会社を名乗り、個人の電話にかけてきたら…うっかり教えてしまう可能性を考えるとゾッとします。
同様の詐欺電話に遭遇した人は、多くいるようです。
・私の会社にもきました。ガイダンスの時点で、上司に聞いたら「それ詐欺だから切れ」といわれてすぐに切りました。
・同じような電話が知り合いにもかかってきました!本当にこういう詐欺はやめてほしい!
・電話に出たらガイダンスでビックリしました。自分で直接店舗にかけ直すって対応したけど。
通常、かかってきた電話が、最初からガイダンスにつながることはありません。
自分の使っているカード会社からの電話でも、不用心に個人情報を教えることはしないでください。
不安な場合は、自分で使用しているカード会社の電話番号を調べ、かけ直すようにしましょう。
こういった詐欺があるということを「知っているか」「知らないか」で、対処方法も変わるもの。特に狙われやすい高齢の人が身近にいる場合は、ぜひ教えてあげてください!
[文・構成/grape編集部]