個人情報を聞き出そうとする電話詐欺 「こちら店舗なんですが」と返すと?
公開: 更新:
洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」洗濯機のお手入れをしていますか。洗濯槽の裏側は見られませんが、しっかりとお手入れしていないとカビが繁殖してしまいます。カビを防ぐ方法を確認して、定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
「働いている店にかかってきた電話に出たら、怖い思いをした」と榊りく(@riku_antique)さんがTwitterに投稿。
手の込んだ詐欺電話に遭遇したそうです。
電話をとったらガイダンス
投稿者さんが電話に出ると、このようなガイダンスが流れました。
「三井住友銀行のクレジットカードに関して、お伝えしたいことがあります。オペレーターに繋ぐのでダイアル9をプッシュしてください」
ガイダンスの案内に従い、操作すると男性に電話がつながります。
すると男性は「お客様にお伝えしたいことがあるので、お名前と番号…」と、個人情報を聞いてきたそうです。
投稿者さんが「こちらは店舗なんですが」と伝えると、すぐに電話を切られてしまいました。
投稿者さんは、自分が使用していないカード会社が相手で、なおかつ店舗にかかってきた電話だったため、ひっかかることはありませんでした。
もし使用しているカード会社を名乗り、個人の電話にかけてきたら…うっかり教えてしまう可能性を考えるとゾッとします。
同様の詐欺電話に遭遇した人は、多くいるようです。
・私の会社にもきました。ガイダンスの時点で、上司に聞いたら「それ詐欺だから切れ」といわれてすぐに切りました。
・同じような電話が知り合いにもかかってきました!本当にこういう詐欺はやめてほしい!
・電話に出たらガイダンスでビックリしました。自分で直接店舗にかけ直すって対応したけど。
通常、かかってきた電話が、最初からガイダンスにつながることはありません。
自分の使っているカード会社からの電話でも、不用心に個人情報を教えることはしないでください。
不安な場合は、自分で使用しているカード会社の電話番号を調べ、かけ直すようにしましょう。
こういった詐欺があるということを「知っているか」「知らないか」で、対処方法も変わるもの。特に狙われやすい高齢の人が身近にいる場合は、ぜひ教えてあげてください!
[文・構成/grape編集部]