フードコートで『注意の呼びかけ』をする店員 数秒後の展開に「そういうことかー!」
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
飛行機で食事を後回しにされた客 「JALの人は本当に優しい」と思った理由が?飛行機に搭乗した際、客室乗務員のちょっとした気遣いに、助けられた経験はないでしょうか。 アメリカのボストンに在住する、心臓外科医の月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんが、Xに投稿したエピソードに、多くの『いいね...
ある日、漫画家のフカザワナオコ(fukazawanaoko1973)さんは、立ち寄ったフードコートで食事を注文しました。
すると、料理の受け渡し口で、店員はこんなひと言を添えてくれたといいます。
「こちらのスープ、気を付けてくださいね!」
汁物などを注文した際、店員が「熱いからやけどをしないように」といった注意をしてくれるのは、決して珍しいことではありません。
「こぼしやすいから、持ち運びに気を付けて」といわれたフカザワさんは、よくある『店員の優しい声掛け』かと思ったのですが…。
出典:ひとこま作者
出典:ひとこま作者
フカザワさんは、実際にトレーでスープを運んで「そういうことかー!」と納得したのです。店員の声掛けが『ガチ』なものだったことを…!
いわれた通り、スープをこぼさないように慎重に歩いたにもかかわらず、たったの数歩で中身がこぼれる事態に。どうやら、食器やトレーが滑りやすい造りだったようです。
店員の声掛けに対し、「ここまで本気な注意喚起だとは思ってもみなかった…!」と衝撃を受けると同時に、いわれたそばからこぼしてしまうオチに自分で笑ってしまったという、フカザワさん。
漫画を読んだ人からは「めっちゃ分かる!自分もよくやらかします」「『フードコートあるある』だわ…」といった共感の声が寄せられました。
きっと、注意の声掛けをした店員は、何度もこういった展開を目にしてきたのでしょう。店員と客の想いが届き、このフードコートで食器類が変更されることを祈るばかりです…!
[文・構成/grape編集部]