フードコートで『注意の呼びかけ』をする店員 数秒後の展開に「そういうことかー!」
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ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
ある日、漫画家のフカザワナオコ(fukazawanaoko1973)さんは、立ち寄ったフードコートで食事を注文しました。
すると、料理の受け渡し口で、店員はこんなひと言を添えてくれたといいます。
「こちらのスープ、気を付けてくださいね!」
汁物などを注文した際、店員が「熱いからやけどをしないように」といった注意をしてくれるのは、決して珍しいことではありません。
「こぼしやすいから、持ち運びに気を付けて」といわれたフカザワさんは、よくある『店員の優しい声掛け』かと思ったのですが…。
出典:ひとこま作者
出典:ひとこま作者
フカザワさんは、実際にトレーでスープを運んで「そういうことかー!」と納得したのです。店員の声掛けが『ガチ』なものだったことを…!
いわれた通り、スープをこぼさないように慎重に歩いたにもかかわらず、たったの数歩で中身がこぼれる事態に。どうやら、食器やトレーが滑りやすい造りだったようです。
店員の声掛けに対し、「ここまで本気な注意喚起だとは思ってもみなかった…!」と衝撃を受けると同時に、いわれたそばからこぼしてしまうオチに自分で笑ってしまったという、フカザワさん。
漫画を読んだ人からは「めっちゃ分かる!自分もよくやらかします」「『フードコートあるある』だわ…」といった共感の声が寄せられました。
きっと、注意の声掛けをした店員は、何度もこういった展開を目にしてきたのでしょう。店員と客の想いが届き、このフードコートで食器類が変更されることを祈るばかりです…!
[文・構成/grape編集部]