「こんな客が増えればいいのに…!」 派手な女性客の言動に「素晴らしい!」の声
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セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...

ホームセンターの店員が? 放ったひと言に「そもそも疑う」「理解すべき」ちょっとした空き時間を利用して、単発で仕事ができる『スポットワーク』。利用者の働き手の客への対応について、賛否の声が上がっています。
「お客様は神様だろうが!」
そういわんばかりに、店員に横柄な態度をとる客は少なくありません。
本来、店員は『売る立場』で客は『買う立場』であり、対等の存在です。
しかし、店員に乱暴な口をきいたり、ちょっとしたことでクレームをつけたりといった、王様気分の客によるトラブルはなくならない一方。
ネット上でも、迷惑客に遭遇した経験談は後を絶ちません。
バイト先に来た、派手なお姉さんが素敵だった!
ギフトを取り扱う販売員のアルバイトをしている、gemütlich(@deutsch_spiel)さん。
ある日出会った、『素敵なお客さん』についての漫画を投稿しました。
当時を振り返り、本来は1人の客の注文を受けたら、ほかの客に呼ばれても「ほかのお客様にただいまお待ちいただいておりますので、包装が済んでからお伺いしてもよろしいでしょうか」という対応がベストだという投稿者さん。
ですが、当時はあまりの忙しさに頭が混乱してしまい、適切な対応ができなかったそうです。
混雑してなかなか作業が進まない店員に対し、心ない言葉を発する客もいることでしょう。しかし、この女性客は優しい言葉をかけてくれたのです。
こういったお客様が増えてくれたらいいなあ。
女性客に会い、投稿者さんはそう思ったといいます。
投稿に対し、「素敵な客に出会うと、頑張ろうと思える」「これぞ、まさに神様ですね!」「こんな人になりたいし、みんなそうであってほしい」といったコメントが寄せられています。
店員と客は対等であることを多くの人が意識し、人を思いやる気持ちを持っていたいですね!
[文・構成/grape編集部]