issues

「こんな客が増えればいいのに…!」 派手な女性客の言動に「素晴らしい!」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「お客様は神様だろうが!」

そういわんばかりに、店員に横柄な態度をとる客は少なくありません。

本来、店員は『売る立場』で客は『買う立場』であり、対等の存在です。

しかし、店員に乱暴な口をきいたり、ちょっとしたことでクレームをつけたりといった、王様気分の客によるトラブルはなくならない一方。

ネット上でも、迷惑客に遭遇した経験談は後を絶ちません。

バイト先に来た、派手なお姉さんが素敵だった!

ギフトを取り扱う販売員のアルバイトをしている、gemütlich(@deutsch_spiel)さん。

ある日出会った、『素敵なお客さん』についての漫画を投稿しました。

当時を振り返り、本来は1人の客の注文を受けたら、ほかの客に呼ばれても「ほかのお客様にただいまお待ちいただいておりますので、包装が済んでからお伺いしてもよろしいでしょうか」という対応がベストだという投稿者さん。

ですが、当時はあまりの忙しさに頭が混乱してしまい、適切な対応ができなかったそうです。

混雑してなかなか作業が進まない店員に対し、心ない言葉を発する客もいることでしょう。しかし、この女性客は優しい言葉をかけてくれたのです。

こういったお客様が増えてくれたらいいなあ。

女性客に会い、投稿者さんはそう思ったといいます。

投稿に対し、「素敵な客に出会うと、頑張ろうと思える」「これぞ、まさに神様ですね!」「こんな人になりたいし、みんなそうであってほしい」といったコメントが寄せられています。

店員と客は対等であることを多くの人が意識し、人を思いやる気持ちを持っていたいですね!


[文・構成/grape編集部]

紙袋の写真

ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

ピアノの写真

地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。

出典
@deutsch_spiel

Share Post LINE はてな コメント

page
top