「こんな客が増えればいいのに…!」 派手な女性客の言動に「素晴らしい!」の声
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
「お客様は神様だろうが!」
そういわんばかりに、店員に横柄な態度をとる客は少なくありません。
本来、店員は『売る立場』で客は『買う立場』であり、対等の存在です。
しかし、店員に乱暴な口をきいたり、ちょっとしたことでクレームをつけたりといった、王様気分の客によるトラブルはなくならない一方。
ネット上でも、迷惑客に遭遇した経験談は後を絶ちません。
バイト先に来た、派手なお姉さんが素敵だった!
ギフトを取り扱う販売員のアルバイトをしている、gemütlich(@deutsch_spiel)さん。
ある日出会った、『素敵なお客さん』についての漫画を投稿しました。
当時を振り返り、本来は1人の客の注文を受けたら、ほかの客に呼ばれても「ほかのお客様にただいまお待ちいただいておりますので、包装が済んでからお伺いしてもよろしいでしょうか」という対応がベストだという投稿者さん。
ですが、当時はあまりの忙しさに頭が混乱してしまい、適切な対応ができなかったそうです。
混雑してなかなか作業が進まない店員に対し、心ない言葉を発する客もいることでしょう。しかし、この女性客は優しい言葉をかけてくれたのです。
こういったお客様が増えてくれたらいいなあ。
女性客に会い、投稿者さんはそう思ったといいます。
投稿に対し、「素敵な客に出会うと、頑張ろうと思える」「これぞ、まさに神様ですね!」「こんな人になりたいし、みんなそうであってほしい」といったコメントが寄せられています。
店員と客は対等であることを多くの人が意識し、人を思いやる気持ちを持っていたいですね!
[文・構成/grape編集部]