grape [グレイプ]

「こんな客が増えればいいのに…!」 派手な女性客の言動に「素晴らしい!」の声

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

「お客様は神様だろうが!」

そういわんばかりに、店員に横柄な態度をとる客は少なくありません。

本来、店員は『売る立場』で客は『買う立場』であり、対等の存在です。

しかし、店員に乱暴な口をきいたり、ちょっとしたことでクレームをつけたりといった、王様気分の客によるトラブルはなくならない一方。

ネット上でも、迷惑客に遭遇した経験談は後を絶ちません。

バイト先に来た、派手なお姉さんが素敵だった!

ギフトを取り扱う販売員のアルバイトをしている、gemütlich(@deutsch_spiel)さん。

ある日出会った、『素敵なお客さん』についての漫画を投稿しました。

当時を振り返り、本来は1人の客の注文を受けたら、ほかの客に呼ばれても「ほかのお客様にただいまお待ちいただいておりますので、包装が済んでからお伺いしてもよろしいでしょうか」という対応がベストだという投稿者さん。

ですが、当時はあまりの忙しさに頭が混乱してしまい、適切な対応ができなかったそうです。

混雑してなかなか作業が進まない店員に対し、心ない言葉を発する客もいることでしょう。しかし、この女性客は優しい言葉をかけてくれたのです。

こういったお客様が増えてくれたらいいなあ。

女性客に会い、投稿者さんはそう思ったといいます。

投稿に対し、「素敵な客に出会うと、頑張ろうと思える」「これぞ、まさに神様ですね!」「こんな人になりたいし、みんなそうであってほしい」といったコメントが寄せられています。

店員と客は対等であることを多くの人が意識し、人を思いやる気持ちを持っていたいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@deutsch_spiel

Share Tweet LINE

page
top