「こんな客が増えればいいのに…!」 派手な女性客の言動に「素晴らしい!」の声
公開: 更新:
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
「お客様は神様だろうが!」
そういわんばかりに、店員に横柄な態度をとる客は少なくありません。
本来、店員は『売る立場』で客は『買う立場』であり、対等の存在です。
しかし、店員に乱暴な口をきいたり、ちょっとしたことでクレームをつけたりといった、王様気分の客によるトラブルはなくならない一方。
ネット上でも、迷惑客に遭遇した経験談は後を絶ちません。
バイト先に来た、派手なお姉さんが素敵だった!
ギフトを取り扱う販売員のアルバイトをしている、gemütlich(@deutsch_spiel)さん。
ある日出会った、『素敵なお客さん』についての漫画を投稿しました。
当時を振り返り、本来は1人の客の注文を受けたら、ほかの客に呼ばれても「ほかのお客様にただいまお待ちいただいておりますので、包装が済んでからお伺いしてもよろしいでしょうか」という対応がベストだという投稿者さん。
ですが、当時はあまりの忙しさに頭が混乱してしまい、適切な対応ができなかったそうです。
混雑してなかなか作業が進まない店員に対し、心ない言葉を発する客もいることでしょう。しかし、この女性客は優しい言葉をかけてくれたのです。
こういったお客様が増えてくれたらいいなあ。
女性客に会い、投稿者さんはそう思ったといいます。
投稿に対し、「素敵な客に出会うと、頑張ろうと思える」「これぞ、まさに神様ですね!」「こんな人になりたいし、みんなそうであってほしい」といったコメントが寄せられています。
店員と客は対等であることを多くの人が意識し、人を思いやる気持ちを持っていたいですね!
[文・構成/grape編集部]