trend

赤ちゃん連れの母親が、道を聞かれてフリーズ 『出てきた言葉』に「分かる」「自分も同じ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

・優しそう。

・地元に詳しそう。

・急いではいなさそう。

他人から道を聞かれやすい人には、そんな特徴があるといいます。

相手の格好や雰囲気を見て、声を掛けても問題ない人かどうかの判断をしているのでしょう。

2児の母親である、にしみつ(tumumama_ikuji)さんは、かつては他人から道を聞かれないタイプでした。

ところが、子育て中に変化が…。

せっかく聞かれるようになったのに?

赤ちゃんを連れているからか、道を聞かれる機会が増えた、にしみつさん。

しかし、悲しいかな…説明したくとも、頭が動いてくれないのです!

言葉で説明するよりも、一緒に行ったほうが楽なのですが、相手から「そこまでしていただくのはご迷惑では」と遠慮されてしまうことも。

話す練習をするなど、道を聞かれた時のシミュレーションを重ねて、対応できるようにしていくしかないのかもしれません。

にしみつさんの体験に共感した人たちからは、こんなコメントが寄せられています。

・丸い雰囲気に変化すると、聞かれやすくなりますね!

・親子連れに道を聞くのは、地元の人である可能性が高く思えるからかな?

・「説明できないから一緒に」に共感します。言葉が出ません…。

・私はいつも、スマホの地図アプリに助けてもらいながら道の説明しています!

出産後、物忘れが多くなるなどの変化を感じる人は多い模様。

言葉が出ないほか、物を失くしやすくなるなど、いろいろな壁に直面しながら家事や育児に勤しんでいます。

子育て中の全国の母親に、「お疲れ様です」といいたくなりますね!


[文・構成/grape編集部]

お菓子の家の写真(撮影:エニママ)

「残りはサンタさんに食べてもらおう!」 お菓子の家を作ったら?子供の提案に、母が困惑子供がいる家庭では、クリスマスに親子でお菓子作りを楽しむ人も多いかもしれません。 英会話の先生からお菓子の家の手作りキットをもらった筆者は、クリスマスパーティーで子供たちと一緒に作ることにしました。 撮影:エニママ 子供...

小3娘の母「思わず笑った」 サンタは親と疑い始めた小学生が?子育てをしていると、ある日ふいに「成長したんだな」と胸がぎゅっとなる瞬間があります。 子供の成長を嬉しく思いながらも、ちょっぴりさみしいと感じてしまいますよね。 小学3年生の娘を育てる筆者にとって、それは『サンタクロース...

出典
tumumama_ikuji

Share Post LINE はてな コメント

page
top