言葉を覚え始めた赤ちゃん 『ある言葉』を聞いた瞬間? 「笑った」「嫌なんだね!」
公開: 更新:


【兄弟愛】中学2年生が赤ちゃんを寝かしつけ… 自由研究に「ノーベル平和賞級」抱っこで寝入った赤ちゃんを布団に寝かせようとした瞬間、背中が布団についた刺激で起きてしまう『背中スイッチ』。 そんな『背中スイッチ』を、中学2年生が自由研究のテーマに選び、まとめたといいます。

自由研究で『お母さんの一日』を調べた長男 最後に書いた感想を読むと…【泣ける】夏休みの自由研究といえば、工作や実験、観察日記などを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、sym.n.41さんが育てる、小学6年生の長男が選んだテーマは、一風変わったものだったといいます。Threadsで投稿された写真を見て、そのテーマが何であるのかを確かめてみましょう。
- 出典
- wakoko_kon
赤ちゃんが言葉を理解できるようになり、声かけに反応してくれると嬉しく感じる親は多いでしょう。
名前を読んだり、好きな遊びに誘ったりした時に見せてくれる笑顔はかわいらしく、周りの人まで幸せな気持ちになりますよね。
言葉を理解し始めた赤ちゃんが…
わここ(wakoko_kon)さんの次女である、ゆーちゃんも生後11か月頃には多くの言葉が分かるようになり、さまざまな反応を見せてくれたとのこと。
しかし、『ある言葉』がどうしても苦手で、見せる反応はいつも『絶望のポーズ』だったようです…。
ゆーちゃんを絶望させた言葉がなんだったのか、わここさんがInstagramに投稿した漫画をご覧ください!
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
寝かしつけが大嫌いだという、ゆーちゃん。「ねんねするよ~」は、寝る前にかけられる言葉だと理解できるようになり、絶望してしまったのです…!
悲しみに暮れている、ゆーちゃんには申し訳ないですが、哀愁ただよう『絶望のポーズ』にはクスッと笑ってしまいますよね。
反対に「おやつだよ~」という言葉は大好きで、待ってましたと寄ってくる様子が描かれています。目を輝かせて喜ぶ姿には「かわいい!」といった声が寄せられていました。
ゆーちゃんは成長して、2023年現在は1歳になったそうです。わここさんはほかにも子育ての様子を漫画にしてInstagramに投稿しています。気になる人は覗いてみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]