パリッパリ! レンチン5分で作る『大葉せんべい』に「最高」「コレはやるべし」
公開: 更新:


クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。
- 出典
- @boku_5656
料理の彩りや薬味などに使うことが多い、大葉。
冷蔵庫の中で余ってしまったり、家庭菜園でたくさん育って食べきれなかったりした経験はないでしょうか。
そこで、料理研究家の、ぼく(@boku_5656)さんは、大葉が主役になる簡単なおやつレシピを考案しました。
大葉をたくさん使いたくなること間違いなし。子供も大人もやみつきになる一品ですよ!
最高にバリバリ!『ダブル大葉チーせん』
使う材料は、大葉6枚と、三島食品株式会社が販売する、ふりかけ『ゆかり』、ピザ用チーズのみ!
これでパリパリ食感のせんべいができるといいます。気になる作り方を見ていきましょう。
まず、クッキングシートの上に大葉を並べ、『ゆかり』を上からパラパラふりかけます。
『ゆかり』をふりかけた大葉の上に、好きな量のチーズをのせて電子レンジへ。
電子レンジを500Wに設定し、4~5分加熱します。途中、2分半辺りでクッキングシートごと、位置を変えてあげると、焼き色が均等になりますよ。
加熱後はすぐに電子レンジの外に取り出し、あら熱を取ります。この時、中に入れたまま放置すると、フニャっとした食感になるので注意です。
熱いうちはやわらかい食感とのこと。完全に冷めてパリッパリになったら、でき上がりですよ!
ぼくさんは、YouTubeにショート動画も投稿しています。詳しい手順が見たい人はこちらを参考にしてみてくださいね。
大葉のさわやかな風味とチーズのコクは相性抜群。
『ゆかり』のちょっとした酸味がアクセントになって、食べる手が止まらなくなるおいしさです!
投稿には「おいしそう!庭にたくさん大葉があるので作ってみます」「レンチンで簡単なのがいい」「音までおいしそう!」などの声が寄せられていました。
ぼくさんいわく、大葉6枚ぶんのせんべいは、一瞬で消えてしまったとのこと。
手軽な材料ですぐ作れる一品です。大葉をたくさん使って、ぜひ試してみてください!
[文・構成/grape編集部]