客に何度も頭を下げる同僚を目撃 クレームかと思いきや?
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
- 出典
- yumekomanga
接客業は人と接する機会が多いため、客から話しかけられるのは日常茶飯事。
聞かれた商品の陳列棚に案内したり、常連客と他愛もない話をしたりする時もあれば、店や従業員へのクレームを受けることもあります。
客に頭を下げる同僚を見かけて?
スーパーマーケットで働く日常を漫画化し、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。
ある日、あとみさんは勤務中、客に頭を下げる同僚の姿を目にしました。
終始ペコペコしている様子から、あとみさんは同僚が「すごく怒られている」と思っていたのですが…。
休憩時間に、同僚から話しかけられたあとみさん。同僚は、客から食事に誘われ、断るために頭を下げていたのです…!
接客中、丁寧に笑顔で対応する人は多いもの。それらの行動が、客から好意を寄せるきっかけになり得たのかは分かりません。
同僚が怒られていないことに対し、あとみさんは「いらない心配だった」と心の中でつぶやいたといいます。
家庭環境も考え方も人それぞれ。ですが、関係構築をしていないにも関わらず、客の立場を利用しながら勤務中の店員にプライベートな話を持ちかけるのは、迷惑になりかねない行為です。
また、誘われた側も知らない人について行くと、大人でも犯罪に巻き込まれる可能性がゼロではありません。
どんな立場であれ、節度を守った行動を心がけることが、大切だといえますね。
[文・構成/grape編集部]