客に何度も頭を下げる同僚を目撃 クレームかと思いきや?
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クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
接客業は人と接する機会が多いため、客から話しかけられるのは日常茶飯事。
聞かれた商品の陳列棚に案内したり、常連客と他愛もない話をしたりする時もあれば、店や従業員へのクレームを受けることもあります。
客に頭を下げる同僚を見かけて?
スーパーマーケットで働く日常を漫画化し、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。
ある日、あとみさんは勤務中、客に頭を下げる同僚の姿を目にしました。
終始ペコペコしている様子から、あとみさんは同僚が「すごく怒られている」と思っていたのですが…。
休憩時間に、同僚から話しかけられたあとみさん。同僚は、客から食事に誘われ、断るために頭を下げていたのです…!
接客中、丁寧に笑顔で対応する人は多いもの。それらの行動が、客から好意を寄せるきっかけになり得たのかは分かりません。
同僚が怒られていないことに対し、あとみさんは「いらない心配だった」と心の中でつぶやいたといいます。
家庭環境も考え方も人それぞれ。ですが、関係構築をしていないにも関わらず、客の立場を利用しながら勤務中の店員にプライベートな話を持ちかけるのは、迷惑になりかねない行為です。
また、誘われた側も知らない人について行くと、大人でも犯罪に巻き込まれる可能性がゼロではありません。
どんな立場であれ、節度を守った行動を心がけることが、大切だといえますね。
[文・構成/grape編集部]