grape [グレイプ]

石田三成のCMがぶっ飛んでる 「どうした滋賀!?」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

出典:YouTube

歴史的に有名な『関ヶ原の戦い』で西軍を指揮した戦国武将・石田三成

『冷酷非道で打算的な人物』と評され、大河ドラマでも悪役がほとんど。最後は関ヶ原の戦いで敗北し、処断されてしまう…。

「三成は、秀吉への忠義が強い人物だったんだ!人情あふれる逸話だってある!多くの人たちに、もっと三成を評価してほしい…!」

そう思ったのは、石田三成出生の地・滋賀県の方々。三成のイメージを払拭すべく、世界初(?)の『武将本人を宣伝するCM』を制作したのです!

滋賀県が石田三成の魅力を徹底的にアピール!

やたらと懐かしい演出、荒い画質、画面のサイズ感…どう見ても昭和のCMですが、正真正銘2016年に制作された映像です!

CMでは戦国武将の見分けがつかない少年や、部下に寝首をかかれる心配をした主婦が登場。一体この主婦何者だ!?

19675_01

出典:YouTube

主婦「配下に寝首をかかれないか心配で~」

19675_05

出典:YouTube

配下にするなら三成~♪1・5・6・0!滋賀県生まれ~♪

あまりのぶっ飛んだ内容と、一度聞くと耳から離れない歌詞…。このCMの中毒性にハマってしまった人が続出!

ちなみに、2016年3月5日に東京都で行われたイベント『近江の将 石田三成出陣式』では、イベント待機中にエンドレスで流されていたそうです。

19675_02

出典:YouTube

石田三成「忠義心、No.1宣言!」

豊臣秀吉「さぁっすがぁ~!」

※故人の感想です

わざとらしく画面に映った背景のブルーシートが、さらに昭和感をかもしだしています。

最後は、滋賀県観音寺『三献の茶』の宣伝映像が。とりあえず注ぎ方が雑!(笑)

19675_03

出典:YouTube

ちなみに『ぬるい・あつい・超あつい』という謎の表記は、三成が秀吉にぬるいお茶、温かいお茶、熱めのお茶と順番に出した逸話からきています。

細かい所からも石田三成への愛(?)が伝わってきますね…。

石田三成CMの謎の中毒性に、ツボる人続出

『第一弾』と紹介されているこのCM。3月27日には第二弾が公開される予定です。次回は三成のどこをアピールしてくれるのか、非常に気になります…!

ちなみに、CMを制作したクリエイターの方によると「再生回数が伸びなかったら琵琶湖に沈められる」そうです。皆さん、クリエイターさんのために是非見てあげてください(笑)

出典
石田三成CM<第一弾>@witnessme__@poreki_ibaraki@tohunokado@ryofujii2000石田三成×滋賀県 ポータルサイト

Share Tweet LINE

page
top