レジで客が財布から? 店員が戸惑った理由に「笑った」「あるある」
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
買い物時にレジで提示すると、購入額に応じてポイントが貯められる、『ポイントカード』。
節約の一環で、ポイントカードを利用している人は多くいるでしょう。
ポイントカードを出す客
スーパーマーケットで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられたエピソードを漫画化しました。
レジで高齢の女性客にポイントカードの有無を確認した、店員。すると、客が財布から出してきたのは…。
大量のポイントカード…!
財布からいろいろな種類のカードを出し、まるでトランプのように広げて「どれなの?」と確認した客。
ポイント制度を導入している店は多数あります。客はカードをたくさん持ちすぎて、使いこなせていないようですね!
投稿には「分かる~!私も何色か聞いちゃいます」「笑った。他店のカードを出したことがある」「こういう人、たまにいますよね」などの声が寄せられていました。
どうやら、レジでどのポイントカードを出したらいいのか分からなくなってしまうのは『客あるある』な模様。
会計時にまごついて店員やほかの客を待たせないように、財布の中を整理し、よく使うカードは取り出しやすい場所に入れるようにしたいですね!
[文・構成/grape編集部]