暑さでシワシワになったブルーベリー、実は… 農家の投稿に「知らなかった」
公開: 更新:


水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

洗った後の皿、布巾で拭く?自然に乾かす? コープが教える『正解』は…あなたは洗った食器は、水切りラックに置いたまま乾燥させておくのか、それともすぐに拭いて収納しているのかどちらでしょうか。 人によっては濡れた状態で拭くのは面倒なので、乾くまで放置している人もいるでしょう。とはいえ、『放置...
- 出典
- @iwasakifarm
神奈川県横須賀市にある農園『岩崎ファーム』が、2024年7月21日にXアカウント(@iwasakifarm)を更新。
ブルーベリーにまつわる情報を発信したところ、12万件以上の『いいね』が寄せられるほど、大きな反響を呼びました。
農家「シワシワのブルーベリーは…」
『岩崎ファーム』は、暑さで水分が抜けてシワシワになったブルーベリーの写真を公開。
連日の厳しい暑さで、梅干しのようにシワシワになってしまった、ブルーベリーが発見されたようです。
みずみずしいイメージがあるブルーベリー。「水分がなくなったら、おいしくないのでは?」と思う人もいるでしょう。
しかし『岩崎ファーム』は、意外な事実を明らかにしていました。
「シワシワになったブルーベリーは、見た目は悪いですが、甘さが凝縮されて干しブドウのようでおいしいですよ」
なんと、シワシワになったブルーベリーは、甘さが凝縮されておいしいのだとか!
干しブドウのような味わいだと考えたら、確かに納得できますね。
このことを知らなかった人は多かった模様。投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。
・天然のドライフルーツってことかな?おいしそう!
・それはそれで食べてみたい!
・え、知らなかった。家でブルーベリーを育てているので、見かけたら食べてみよう。
・シワシワなブルーベリー、ちょっと気になる!
なお『岩崎ファーム』のブルーベリー園では、7月中旬から8月末頃まで、ブルーベリー狩りが体験できるとか。
冷房完備のカフェも併設されているため、涼みながらブルーベリーを堪能できますよ。
もちろんシワシワになっていない、大粒で甘いブルーベリーもたくさん。気になる人はチェックしてみてください!
[文・構成/grape編集部]