「作ったらうますぎる!」 電子レンジで作る『カボチャのポタージュ』が最高
公開: 更新:

※写真はイメージ

パッと見、普通の玉子焼き カットした断面に「ぎっしり!」「子供が完食」「家族みんな玉子焼きが大好き」という家庭は多いでしょう。筆者の家族も例に漏れず好きなのですが、どんなに好評でも玉子焼きはあくまで副菜。これまで我が家では玉子焼きがメインのおかずになることはありませんでした。 ふと「玉子焼...

食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...






秋から冬にかけて旬を迎える食材の1つ、カボチャ。
優しい甘さとホクホクとした食感が特徴で、煮物などにして味わう人も多いでしょう。
料理研究家の、ゆかり(@igarashi_yukari)さんは、電子レンジで簡単に作れる、カボチャのレシピを公開しました。
電子レンジで簡単!カボチャのポタージュ
ゆかりさんが紹介したのは、電子レンジで作る『カボチャのポタージュ』。
味噌とバターを使った、コクのある一品だといいます!
【材料(2人ぶん)】
・カボチャ(ひと口大) 200g
・牛乳 250㎖
・顆粒コンソメ 小さじ2ぶんの1杯
・味噌 小さじ2ぶんの1杯
・バター 5g
・塩、コショウ 適量
・クラッカー お好みで適量
・黒コショウ 適量
耐熱ボウルにカボチャを入れて、ふんわりとラップをしたら、600Wの電子レンジで4分ほど加熱しましょう。
取り出したカボチャを潰したら、牛乳、顆粒コンソメ、味噌を加えて混ぜ、電子レンジでさらに3分温めます。
そこにバターを加えて、塩コショウで味を調えたら完成です!
お好みで砕いたクラッカーをのせて、黒コショウをかけるとさらにおいしいそうですよ。
また、仕上げに粉チーズをかけるのもおすすめだといいます。
クリックすると画像を拡大します
カボチャのホクホクとした味わいと、味噌とバターのコクが相性抜群の一品。
電子レンジの加熱だけで簡単に作ることができるも嬉しいポイントですね。
ゆかりさんが紹介する『カボチャのポタージュ』には、「作りたい」とのコメントが多数寄せられています。
・秋冬に、カボチャ、味噌、バター、チーズがそろったら最強ですね。
・作ったらうますぎる!カボチャさえあれば、家にあるものだけで作れるところが最高。
・秋の味で食欲がでる〜!やってみます!
少しずつ秋の空気が感じられるようになった、2024年10月現在。
これから肌寒くなってくる時期には、『カボチャのポタージュ』を作って秋を感じてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]