lifestyle

電子レンジで作る『ナスの煮浸し』レシピが話題 「早速やってみる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

初夏から秋に旬を迎える、ナス。

天ぷらやマリネ、麻婆茄子など幅広いジャンルの料理に使えるナスは、旬のうちに食卓に取り入れたいですよね。

レンジで簡単『ナスの煮浸し』

スーパーマーケットの店員として青果部を担当している青髪のテツ(@tetsublogorg)さんがTwitterで紹介したのは、電子レンジで作る『ナスの煮浸し』のレシピ。

まず、1本のナスを大きめにカットし、ごま油を大さじ2かけて混ぜます。

600Wのレンジで3分温めた後、混ぜ合わせた以下の調味料の液をかけましょう。

・麺つゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・生姜チューブ 適量
・水 150ml

調味料の液をかけた後、再び600Wで3分温めれば完成です!

素揚げをする必要がなく、調理器具も少量で済むので、片付けも簡単。

レンジでぱぱっと作れるため、献立に1品足したい時にうってつけです!

完成後は写真のように、かつお節やネギを加えると、よりおいしく食べられるでしょう。

「これは簡単」「ナスが大好きだから、早速やってみる」などの声が寄せられた、青髪のテツさんのレシピ。

今晩のおかずに、作ってみてはいかがですか。

なお、青髪のテツさんは、野菜や果物などについての情報をブログでも発信しています。もっと情報を知りたい人は、チェックしてみてください!

ブログ:tetsublog


[文・構成/grape編集部]

排水溝の写真

「絶対に排水口に流さないで」 水道工事店が注意を呼びかけ一般家庭での水のトラブルは多々ありますが、代表格の1つは排水口が詰まって流れないというものでしょう。 排水口が詰まると、それがシンクであれ、トイレであれ、どこであっても大変に困ったことになります。 多くの場合、排水口が詰...

玉子焼き

ウインナーを入れて巻くと…? 玉子焼きの断面に「明日も作って!」「お弁当に何を入れよう…」と悩むのですが、ふと目に付いたウインナーを玉子で巻いてみたら、これが簡単なのに見た目がかわいく「これ好き!明日も作って!」と子供に大好評でした。本記事では作り方を紹介します。

出典
@tetsublogorg

Share Post LINE はてな コメント

page
top