grape [グレイプ]

お弁当をおしゃれに可愛く ふろしきで包んだお弁当に取っ手をつける方法をご紹介

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

キャラ弁、デコ弁を始め、常に何かしらのブームを迎えている「お弁当」業界。バラエティショップに足を運べば、色とりどりのお弁当グッズが並んでいます。

また、機能性、デザイン性に優れた数々のお弁当グッズの中でも、最近注目されているのが、お弁当を包む時に使用する「風呂敷」。

@mothchicagoが投稿した写真 -

モダンでシックな柄から…。

シンプルでスタイリッシュな柄など。

最近では、昔ながらの和柄だけでなく、現代的なデザインも充実し、コレクションしたくなるほど魅力的です。

そんなデザイン性に優れた最近の風呂敷で、ただお弁当箱を包むだけではもったいない!

少し工夫すれば、持ち運びが楽になるミニバッグ風にアレンジすることができ、よりオリジナル感も出すことができます。

今回は、とても簡単にできるふろしきに持ち手をつけてミニバッグ風にするお弁当箱の包み方をご紹介します。

ミニバッグ風お弁当箱の包み方

①正方形の風呂敷の中央に、お弁当箱を乗せる

②風呂敷の向かい合う、対角線の角を結ぶ

21439_01

出典:YouTube

③残った左右の角の根元を、一つ結びする

21439_02

出典:YouTube

④一つ結びした角の先を、真結びにする。

21439_03

出典:YouTube

⑤完成!!

21439_04

出典:YouTube

【動画はこちら】

もちろん、お弁当箱だけでなく、それ以外のものでも応用が可能。とても簡単ですので、ぜひ一度お試しください。

なお、今回紹介した動画は、風呂敷の様々な包み方を紹介している、ふろしき王子さんによるもの。

ふろしき王子のYouTubeチャンネルには、他にも風呂敷の利用方法が沢山紹介されているので、気になった方は見てみてくださいね。

出典
お弁当包みに持ち手をつける【ふろしき便利テクニック】 - Bento wrap from a piece of handkerchief (Furoshiki)

Share Tweet LINE コメント

page
top