grape [グレイプ] trend

死が2人を分かつまで…愛し合う老夫婦に訪れた奇跡的な最期

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージです

アメリカのサウスダコタ州に住んでいた87歳のジャネットさんと、その夫だったヘンリーさん85歳。

互いに愛し合い、助け合ってきた2人は63年間連れ添ってきた夫婦でした。

そんな2人がわずか20分差で天国に旅立つという奇跡のような実話が明らかとなり、多くの感動を呼んでいます。

苦楽を共にしてきた2人の絆

ヘンリーさんは朝鮮戦争を経験した軍人。一方のジャネットさんは音楽家として活動していました。

そんな2人が出会い、互いに惹かれ合った末に結婚したのは1953年のこと。

23495_03

※写真はイメージです

以来、63年間、楽しい時も大変な時も互いを支え合って生きてきました。5人の子宝にも恵まれ、幸せな結婚生活を送ってきたと言います。

しかし、年齢による「老い」は誰にでも平等に訪れるもの。2人も例外ではありませんでした。

妻のそばにいたい夫は1日3回介護施設へ

ジャネットさんは長年、アルツハイマー病を患い、介護施設に入っていました。

一方のヘンリーさんは前立腺がんを患い、病院に入院。晩年、2人は一緒に暮らすことができない状態だったのです。

しかし、ヘンリーさんは「少しでも妻のそばにいたい」という思いから、多い時で1日に3回も介護施設を訪れるなど、精神的にジャネットさんをサポートしていたと言います。

自分が妻よりも先に逝くわけにはいかない

ヘンリーさんはそんな思いだったのかもしれません。

23495_01

※写真はイメージです

妻が天国へと旅立った同じ部屋で…

そして、運命の2016年7月31日。容体が急変したジャネットさんの元に、ヘンリーさんと息子さんが呼ばれます。

ほどなくして、ジャネットさんは静かに息を引き取りました。

最後の瞬間を見届けた息子さんは、父親であるヘンリーさんにこう言葉をかけたそうです。

「父さん、もう闘わなくてもいいんだよ」

「これ以上、頑張らなくてもいいんだ」

笑顔で頷いたというヘンリーさん。そして、息を引き取ったジャネットさんを見ると、同じ病室で静かに天国へと旅立ったと言います。

ジャネットさんが亡くなってから20分後の出来事でした。

63年という長い年月を一緒に生きてきたヘンリーさんとジャネットさん。最期の瞬間が20分しか違わなかったという事実は、互いの信頼の証かもしれませんし、単なる偶然かもしれません。

それでもきっと2人は天国でまた出会い、一緒に安らかな時間を過ごしているような気がします。

23495_02

※写真はイメージです

出典
METRO

Share Post LINE はてな コメント

page
top