grape [グレイプ]

海底で出会った、タコそっくりのイカがオモチャみたい【動画】

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

海洋調査団体『Ocean Exploration Trust』の海洋探査船『Nautilus』が、カリフォルニア沖の海底900m地点で面白い姿の生き物を撮影しました。

これは、一見タコのようですがコウイカの仲間に近い、『Rossia pacifica』という生き物です。子どもが海に落としたオモチャみたいだと、科学者たちも興奮!

このイカの別名は『Stubby Squid(ずんぐりしたイカ)』。日本からアメリカ・カリフォルニア間の北太平洋に生息し、300~1300mの深さで確認されています。

23678_02

出典:YouTube

普段は海底に体を埋めて目だけを砂から出す形で生活しているとのことですが、この時は大きな目を開いて、カメラ目線。

23678_03

出典:YouTube

紫色の不思議な色合いと、マンガっぽくてちょっと生物とは思えないような目がユニークですよね。ちょっと飼ってみたいタコ、いやイカでした(笑)

出典
Googly-eyed Stubby Squid | Nautilus Live

Share Tweet LINE コメント

page
top