grape [グレイプ]

店で漏らした老人を助けた女性 老人の言葉で、彼女は大切なことを思い出す

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

アメリカのジョージア州に住む、リサ・レミング・ジャクソンさん。

スーパーマーケットで買い物をしていた彼女は、困っているおじいさんに出会いました。

先ほどスーパーマーケットで、とあるおじいさんと2時間一緒にいました。

私は最初、おじいさんの前を通りかかった時、笑顔で会釈をして通り過ぎたんです。でも、「もしかして、おじいさんは助けを求めてる?」って感じたの。
だから、彼の元に戻って「なにかお困りでしょうか」と尋ねることにしました。

すると、おじいさんは涙目でこう言ったんです。

「私は大腸がんを患っていて、ここで漏らしてしまったんだ…。
椅子から立ち上がったら、周囲の人たちにバレてしまう。どうしたらいいのだろうか…」

おじいさんの恥ずかしそうな姿に、私は胸がしめつけられたわ…。

Facebook名 ーより引用
23832_01

このことを店員さんにこっそり伝えると、店員さんたちは急いで対応してくれました。
モップや新しい下着を持って来てくれて、こっそりと彼をトイレに連れて行ってくれた。さらに、家にいる奥さんに電話もしてくれたの!

レジでは、おじいさんの買い物をすべて清算し、袋に詰めていました。お店の素晴らしい心遣いに、おじいさんは泣きながらお礼を言っていたわ。

Facebook ーより引用

感極まった彼は、私にこんなことを話してくれました。

「ベトナム戦争や朝鮮戦争では、たくさんつらい思いをした。
私はアメリカを愛しているのに、退役軍人の存在を忘れられている…」って。

おじいさんの話を聞いて、私も泣いてしまったわ…。そして私も、おじいさんに自分の悩みを打ち明けていたの。

優しく相談に乗ってくれた彼は、最後にこう言いました。
「人間は、こうやってお互いを思いやる生き物なんだね」と。

Facebook ーより引用

おじいさんの言葉は本当に、その通りだと思う。今日の出来事で実感したわ。

おじいさん、そしてスーパーマーケットの店員さんたち、ありがとうございました。
生きていくうえで大切なことを思い出させてくれた今日という日を、神様に感謝します。

Facebook ーより引用

病気のせいで漏らしてしまったおじいさんを助けた、店員たちとリサさん。そして、リサさんの悩みを聞いて励ましてくれたおじいさん。彼らはそれぞれ、困っている人を助けました。

誰かが困っている時に手を差し伸べられる、心の優しい人が世界中にたくさんいるといいですよね。

出典
Lisa Lemming Jackson

Share Tweet LINE コメント

page
top