スーパーが迷惑な客に向けて『注意書き』 方針に共感の声が殺到
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
- 出典
- @kyouji0716
普段、あまり行かないスーパーマーケットに立ち寄った芝村矜侍(@kyouji0716)さん。そこで、「素晴らしい経営方針だ」と感じる注意書きを目にします。
注意書きは、ある特定の客に向けて書かれたものでした。
スーパーマーケットでは、閉店時間が近くなると惣菜やパンといった食料品が値引きされる場合があります。
商品によっては半額まで値引きされることもあり、あえて閉店間際を狙って買い物に行く人もいるようです。
この注意書きが貼ってある店では、そうした閉店間際の値引きを目的とした客が多いだけでなく、値引き前から商品を確保しておく人も多かったのでしょう。
「これをやらないと、ちっとも惣菜買えなくなるからな」とスーパーマーケットの方針に共感を示す芝村さん。それは、注意書きを読んだほかの人も同じようです。
・そういう客を、たまに見かけます。定価でもいいから買いたい人に譲ってほしいです。
・スーパーマーケット側からしてみれば、迷惑な客でしかないですものね。
・客の意見をすべて受け入れる必要はないし、これくらい強気でいいと思う。
また、「あとから値引きをうながすなんて、恥ずかしくないのか」といった手厳しい意見も寄せられていました。
値引き前の商品確保はマナー違反?
注意書きに寄せられる意見を見る限り、値引き前に商品確保をする客は少なくないようです。中には、値引きされないことが分かると、買わずに棚に戻すといった行動をとる客がいるという情報も。
それならば「値引きされていなくてもいい」「早く買って帰りたい」と思っている客に買ってもらったほうが、スーパーマーケット側もありがたいもの。
また、一人ひとり値引きシールの対応をしていては、通常よりも値引き作業にかける時間がのびてしまうことでしょう。
少しでも安く買いたいという気持ちは分かります。しかし、注意書きに書かれているような行為をする人は、自分以外にも買い物に来ている人たちがいることを思い出してほしいものですね。
[文・構成/grape編集部]