シャチに狙われたアザラシ ボートに飛び乗ってきた!!
公開: 更新:

出典:YouTube

『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
カナダの海でホエールウォッチングをしていたカークさん一家。すると突然、彼らのボートに誰かが飛び乗ってきました。それはなんとアザラシ!
出典:YouTube
「助けて!お願い!」
必死な様子でボートに這い上がってきたアザラシにカークさんたちもびっくり。そしてすぐに、周りを旋回しているシャチの大群に気がつきます。アザラシは自分を狙うシャチたちから逃れるために、とっさに近くにいたカークさんたちのボートに飛び乗ったのです。
ひどく怯えているアザラシを見たカークさんたちは「しばらくここにいろ。動くんじゃないぞ。」と優しく声をかけました。しかし、パニック状態のアザラシは何度もボートから海に落ちてしまいます。
出典:YouTube
落ちてはまたすぐに這い上がってくるアザラシ。一方お腹を空かせたシャチたちはまったくあきらめる様子はなく、アザラシが海に落ちるのを今か今かと待っているかのようにボートの周りから離れません。
最初はカークさんたちに対しても怖がっているように見えたアザラシですが、彼らが自分に危害を加えないことがわかったのか徐々に落ちついてきました。しかしそれでもなお、何度か海に落ちてしまいます。その時の緊迫した状況を撮影した映像がこちらです。
「よくやったな!助かったぞ!」
結局最後はシャチがあきらめて遠くへ行ってしまいました。映像は短く編集されていますが、実際は30分から45分間くらいこの緊張状態が続いたのだそうです。
途中で何度も海に落ちて命に危険に晒されながらも、無事に逃げ切ったアザラシ。きっと野生のアザラシにとっては、人間のボートに逃げ込むことも勇気がいることだったのではないでしょうか。しかし、とっさの機転で生き延びることができた賢いアザラシに「よくがんばったね」と言ってあげたくなりますね。