grape [グレイプ]

落としたお財布の中にキャッシュカードと暗証番号が… 策士なおじいさんの『防犯対策』に拍手!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※画像はイメージです

ゆき(@yuk0117)さんが投稿した、おじいさんの防犯対策が話題になっています。

ある日、おじいさんがキャッシュカードの入ったお財布を落としてしまったのだそう。その中には、暗証番号を書いたメモも入っていました。

変な人に拾われてしまったら、お金を違法に引き出されてしまうかも…。しかし、おじいさんのある防犯対策により、その心配は無用だったのです!

おじいちゃんのドヤ顔が想像できる…

※投稿にはクレカとありますが、キャッシュカードだそうです。

メモに書いてるある5つの暗証番号は、全てダミー!

銀行のキャッシュカードは、暗証番号を数回(銀行によって異なります)間違えるとロックされるシステム。

おじいさんが想定していた通り、どうやらサイフを拾った人は違法にお金を引き出そうとした様子。しかし、ダミーに引っかかって見事に撃退されたのです!

「暗証番号のメモは財布に入れない」そんな常識を逆手に取った見事な方法。これはおじいさんの「してやったり」のドヤ顔が想像できます(笑)

おじいさん、すげぇ!

おじいさんの用意周到ぶりに、称賛する声が多数あがっています。

・なんて賢いおじいさま!

・クレバーだ…。

・おじいさん、孔明か!?

この方法を使うかはともかく、もしものときのことを考える、いいきっかけになりました!

出典
@yuk0117

Share Tweet LINE コメント

page
top