grape [グレイプ] trend

大正生まれのおばあちゃん 『贅沢』に対する孫へのアドバイスが素敵

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※画像はイメージです

大正浪漫の時代を生きて来た、ヤマネコさん(@ume_yamaneko)のおばあさん。

カワイイ孫のために残した、「贅沢すること」に対するアドバイスが素敵だと話題になっています。

かつてお嬢様だったおばあさんが、贅沢することをどう捉えていたのか。現代の人にも沁みる言葉をご紹介します。

本当の贅沢とは

女子に生まれたからには、きちんと贅沢をしなさい。

贅沢とは身の丈に合わない浪費の事ではない。

自分に出来る精一杯の範囲で本物を知り、本物を教えてくれた人に感謝するのが『贅沢』。

そして、贅沢するのに他人の財布は絶対あてにするな。本当のありがたさがわからなくなるから。

自分で苦労したお金で贅沢しなさい。

@ume_yamaneko ーより抜粋

「気位が高く、一生涯お嬢様気質が抜けない人だった」というおばあさん。しかし、そんな人だからこそプライドを持った、こんな素敵な言葉が出て来たのでしょうね。

贅沢というと、とにかく好きにお金を使って遊べばいいと勘違いしがち。本当の贅沢を知っているおばあさんの言葉、私も心にとどめておこうと思いました。

出典
@ume_yamaneko

Share Tweet LINE コメント

page
top