大正生まれのおばあちゃん 『贅沢』に対する孫へのアドバイスが素敵
公開: 更新:

※画像はイメージです

ガラスが外れ、猫が通り始めて? 数日後の展開に「声出た」「笑いが止まらん」4匹の猫と暮らしている、みっひ(mimiguku7)さん。自宅のドアのガラス窓が外れたままにしていたら、猫が通るようになってしまったそうです。傷がつくことを心配した祖母がとった対策が?

祖母「こんなしわくちゃな手にもったいないよ」 孫が贈ったプレゼントに『13万人』が感動認知症のため、介護施設で暮らしている、フジタさんの祖母。90歳の誕生日プレゼントとして、祖母の爪にネイルを施しました。
大正浪漫の時代を生きて来た、ヤマネコさん(@ume_yamaneko)のおばあさん。
カワイイ孫のために残した、「贅沢すること」に対するアドバイスが素敵だと話題になっています。
かつてお嬢様だったおばあさんが、贅沢することをどう捉えていたのか。現代の人にも沁みる言葉をご紹介します。
本当の贅沢とは
「気位が高く、一生涯お嬢様気質が抜けない人だった」というおばあさん。しかし、そんな人だからこそプライドを持った、こんな素敵な言葉が出て来たのでしょうね。
贅沢というと、とにかく好きにお金を使って遊べばいいと勘違いしがち。本当の贅沢を知っているおばあさんの言葉、私も心にとどめておこうと思いました。