grape [グレイプ]

ポーランド人「本物のTOKYOのお寿司あるヨ!買って!」どこの国の東京だコレ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@Asena0330

日本が誇る伝統食『寿司』。現在海外では日本食ブームが巻き起こっているらしく、中でも寿司やおにぎりは特に人気の食べ物です。

しかし、時には日本食には似ても似つかない食べ物と化することも…。「どうしてそうなった!?」とツッコまざるを得ない、『なんちゃって日本食』も存在します。

ポーランドのコンビニ店員「本物のTOKYOの寿司、あるよ!」

ある日、ポーランドのコンビニを訪れていた日本人のルパンさん(@Asena0330)。店員さんに声をかけられました。

店員さん「どこから来たの?」

ルパンさん「日本です」

ルパンさんが日本から来たと知った店員さんは、なぜかテンション上昇!

店員さん「うちに"本物のTOKYOのお寿司"あるよ!買ってって!!」

ものすごい勢いで、『本物のTOKYOの寿司』とやらを推してくる店員さん。日本人に、自国が作った日本食のスゴさをぜひとも知ってほしかったのでしょうか?

25991_01

出典:@Asena0330

そんな店員さんを前に、ルパンさんはお寿司を購入することに。しかし、箱の中に入っていたのは…。

見よ、これが『本物のTOKYOの寿司』だ

店員さんは、力強くこう言っていました。では、ここで『東京の寿司』である江戸前寿司をご覧ください。

25991_a

お次に、店員さんが力強く言っていた『本物のTOKYOの寿司』をご覧ください。

店員さん「うちに"本物のTOKYOの寿司"あるよ!」

25991_02

出典:@Asena0330

もう一度お聞きください。

店員さん「うちに"本物のTOKYOの寿司"あるよ!」

25991_03

出典:@Asena0330

弁当箱に付属していたのは、醤油と紅ショウガとワサビ。(と書いてある袋)

25991_05

出典:@Asena0330

そして、ワサビの袋から出てきたのがコチラ。

25991_04

出典:@Asena0330

ルパンさん「食べると痛い、自称わさびと名乗る緑のクリームが印象的でした」

……ワサビ?

この『本物のTOKYOの寿司』に対し、ネット上では首を傾げる人が続出。いやー、東京のお寿司ってすごいんですねー知らなかったなぁー!

  • ツッコミどころが多すぎる
  • パッケージは握り寿司っぽいのに、巻き寿司かい!!
  • これ、わさびじゃなくてホースラディッシュソースでは?
  • 待ってほしい。『TOKYO』とは、日本の東京ではないのかもしれない
  • いや、これはこれで美味しい…かもしれない

なぜ海苔を内側に巻く!?

「なんで海外の寿司は、海苔を外に巻かないの!?」と思ったので、2人のアメリカ人ライターに聞いてみました。

「海苔を食べたことがない人が多いから、海苔を外に巻いてると食べるのをためらうんだと思う。
ほとんどの人は本来海苔は外に巻くものだって知ってるけど、黒い海苔の絵面に抵抗感がある人もいるから…」

なるほど、そもそも海苔を食べたことがない人が多いので、丸見えだとちょっと尻込みしちゃうんですね。

それにしても、店員さんは本気で『日本のお寿司』を勘違いしていたのか、日本人へのジョークだったのか…。謎は深まるばかりです(笑)

出典
@Asena0330

Share Tweet LINE コメント

page
top