特別なグッズは不要! 『パスタ100g』を、どこの家庭にもあるアレで簡単に計量
公開: 更新:


「ラップじゃもったいない」 肉も食パンもおいしくなる冷凍法に「感動」「試したい」冷凍保存した肉を、「解凍後もおいしく食べたい」と思いませんか。おいしさを保つには、保存方法にコツがあります。定番のラップではなく『アルミホイル』に包んで、肉を保存してみましょう。

ウタマロ石けんをすぐ流すと? 落ちない理由に「目からウロコ」「納得した」頑固な汚れもすっきりきれいに落とせる『ウタマロ石けん』。使い方や保存方法には、実はNG行動もあるとご存じですか。『ウタマロ石けん』を使うなら知っておきたい、3つのポイントを紹介します。
簡単に調理できて、美味しくて、しかもお腹にたまるパスタ料理。
出来合いのパスタソースなどを使えば、料理が苦手な人でも比較的調理しやすいメニューです。
しかし、いつもはあまり料理をしない人にとって「いざ料理をしよう」と思った時に困るのが、パスタの計量。
リングに通して、パスタの量を計る便利なグッズもありますが、そういったものや計りが「家にない!」という人も少なくありません。
目分量で調理した結果…
どうやら「パスタをたくさん茹ですぎてしまう」のは、よくある失敗のようですね。
どこの家庭にもあるアレでパスタを計量
実は、パスタを計量するのに使えるのがペットボトル。これさえあれば、パスタを簡単に計量することができます。
ポイントはこの飲み口の部分。
この部分の太さが、だいたいパスタ(スパゲティ)100gぶん。これなら誰でも簡単にパスタを計ることができます。
Twitterでも、便利なテクニックとして紹介されています。
空の大きなペットボトルにパスタを保管しておいても良さそうです。
また、ペットボトルの飲み口の太さがパスタ100gぶんということは、キャップもほぼ同じサイズ。
というワケで、キャップを使えば、より手軽にパスタの計量が行えます。
ちょっとしたことですが、意外と使えるテクニック。
ぜひパスタを茹でる際に、活用してみてください!