grape [グレイプ] society

若いトランスジェンダーを苦しめる「男はズボン、女はスカート」はもう古い

By - GLASS GEM POPCORN  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

中学校・高校と、私服の学校に通った筆者にとっては盲点だった。

「男はズボン、女はスカート」と制服は決まっていて、それが若いトランスジェンダーを苦しめている、という事実がある。

よくよく思い返してみれば、私服通学だった筆者の学校にも、絶対にズボンしか履かない女子がいた。当時は「女性らしい恰好(スカート)が嫌いなのだろう」くらいにしか考えていなかったが、もしかすると彼女はトランスジェンダー(心の性は男性)だったのかもしれない。だから私服の学校を選び、「男はズボン、女はスカート」の文化(制服)を避けたのかもしれない。

現代ではLGBTの理解も深まり、制服選択制の学校もあるようだ。朝日新聞デジタルによれば、福岡県にある女子校では、来年度から、「スカートまたはズボン」と「リボンまたはネクタイ」を組み合わせて使用可能になるそうだ。どちらか片方(たとえば、スカートとリボン)だけ使ってもいいし、両方買って気分や気候で使い分けるのもOKとのことだ。

ggp_745_01

これは同校の校長が地域の人権研修で性的少数者について学び、「当たり前だと思っていたことを見直す必要がある」と感じたのが契機となったそうだ。

日本人はそもそも、「男なんだから」、「女なんだから」と無意識で考えてしまうクセがある。だから同じ人間である、という前に、男女で区別して物事を捉えがちだ。たとえば、男性にしか使わない「女々しい」という言葉があるが、男が女性的な繊細な感受性を持ち合わせてなぜ悪いのか? メンタルの弱い男は、男として価値が低いのか? そんなことはない。なぜなら、それは個性だからだ。現代では、バリバリと仕事をこなす女性も増え、“強い女性”だっている。

時代は変わった。トランスジェンダーの認知も広まった。だが、心の性と身体の性が不一致であることの苦しみは、筆者にはわからない。想像することはできるが、体感することはできない。だから筆者も社会も、彼らの苦しみを察することが求められる。

文科省も2015年4月には、「性的少数者の児童・生徒全般にきめ細かく対応するよう」通知を出している。さらに今年4月には、小中高校の教職員向けに対応の手引を公表した。

そうした動きもあり、教育の現場でもLGBTの児童への対応も徐々に広がってきている。彼らが大人になる頃には、「LGBTだから」と差別するような人間がむしろ、“マイノリティー”と呼ばれる時代が来るかもしれない。つまり我々は、現在進行形で、明るい未来へと、ゆるやかに歩み出しているのだ。

記:TODAY

shovel_logo

GLASS GEM POPCORN

社会の様々な多様性について考察し表現するLGBTメディア「glassgempopcorn.com(グラスジェムポップコーンドットコム、以下「GGP」)」は、LGBT向けダイバーシティ・コンテンツ・メディアです。GGPは、性の多様性を中心に、あらゆる物事の多様性について、あらゆる方向・角度から、あらゆる見方・考え方を表現する言論空間であり、色々な物事の“差異の両端”から光を当て “本質を照らす” メディアを目指しています。 ⇒http://www.glassgempopcorn.com/

出典
「男はズボン、女はスカート」はもう古い?朝日新聞デジタル

Share Post LINE はてな コメント

page
top