grape [グレイプ]

パソコンから急にアラームが! 悪質な『ウイルス感染詐欺』にご用心

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

北海道警察が、パソコンから突然大きなアラームが鳴る『ウイルス感染詐欺』が増えているとして注意喚起を促しています。

その詐欺の内容は、パソコンでホームページを閲覧中に突然大きなアラームが鳴り、画面に「エラーが発生しました」との表示が出現。

出典:@HP_seian

不安をあおって指定した電話番号に電話をかけさせ、パソコンを遠隔操作したり、料金をだまし取るという手口だそう。

北海道警察が公開している、実際にそのアラームとメッセージが出現したところから、対処するまでを収めた映像をご覧ください。

これだけ大きな音が鳴れば、確かに慌ててしまいそう。しかし、本当にウイルスに感染したわけではありません

実際にこの詐欺にあい、電話をかけてしまったという方も見られました。電話をかけると外国人が片言で「お金がかかる。料金を払え」と言ってくるのだそう。

映像では『システムの復元』で対処をしていますが、最善の方法はブラウザなどによっても違うので、多くの方が情報を持ち寄って対処法を考えています。

こうしたら対処できたよ

大きな音で不安をあおり、人をだますなんて悪質ですね。ぜひ親しい人にも伝えて、こんな詐欺にひっかからないよう注意を促してください。


[文/grape編集部]

出典
@HP_seian@busokuten@sino_love321@Lin_Yuki@takakun_impact

Share Tweet LINE