「コレは便利!」 ヤマト運輸のサービスで、再配達が劇的に減る?
公開: 更新:
1 2
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
- 出典
- ヤマト運輸
ヤマト運輸の『Myカレンダーサービス』とは?
再配達を減少させられるかもしれないヤマト運輸のサービス…それは『Myカレンダーサービス』です。
どういったサービスなのかと言うと…
簡単に言えば、「在宅している曜日や時間帯を予め登録しておけば、荷物ごとに時間指定をすることなく、自動で登録しておいた時間に荷物を届けてくれるサービス」ということ。
次のような画面で、簡単に在宅している曜日や時間帯を登録できます。
出典:『ヤマト運輸』Webサイト スクリーンショット
もちろん、これですべての再配達がなくなるわけではありませんが、「再配達を減らすこと」にはつながるはず。
インターネットにも「こういったサービスがもっと周知されるべき」といった意見が多く投稿されています。
ちょっとしたことではありますが、一人ひとりが数回の再配達を減らすだけで、宅配業者の負担は劇的に減少します。
最終的には「利用者にとってのメリットにもなり得る」と考えて、『Myカレンダーサービス』への登録を検討してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]