先生が、私だけ教室に連れて戻った理由 「こんな大人でありたい!」
公開: 更新:
1 2
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

期待の女教師とは違うけど…「むしろ大当たり」 高齢教師の意外な登場に吹き出す【漫画】新任教師に期待する生徒を描いた白湯白かばん(@sayushirokaban)さんの漫画が、Xで6万件を超える『いいね』を集める大反響!2人の男子生徒が、新しい担任が女性教師であることを期待していて…。

不合格の受験生を『花丸』で救う 漫画で描く先生の姿に「素敵」「出会いたかった」と称賛第一志望の不合格に沈む中、ショックを隠して小論文を提出した高校生。いつもは厳しい先生が、その日初めてくれたのは『花丸』でした。次の一歩を後押しした先生の温かいエールに、Instagramで感動の声が相次いでいる、西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんのエッセイ漫画をご紹介します。






「まだ小学1年生だし…」と考えず、小林さんが女性であることを尊重したふるまいをしてくれた先生。
その記憶が、後の「大人や男性を信用する」ことに繋がっていると小林さんは語ります。
Twitterには、この先生のふるまいを賞賛する多くのコメントが寄せられました!
幼いときの記憶は、大人になっても見えないところで大きな影響を与えているものです。小林さんに「大人は信用できる」という記憶を残してくれたこの先生は、本当に素晴らしいですね。
大人である私も、襟を正して子どもに接していかなければいけないと感じました。
【小林ギリ子】
ブログ:小林ギリ子 ギリギリハッピーライフ
Twitter:@kobayashigiriko
[文・構成/grape編集部]