trend

名古屋の女性「一緒にしんで!」 男性が震えるコトバ、その意味は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

どうやら「心中しよう」という意味ではなかったようです。

一緒にしんでよ 

意味:一緒にしないでよ

そういう意味だったんですね、よかった!

この言葉は、こんなシチュエーションの時に使うようです。

母親「アンタ、あの子とよく似てるなぁ」

娘「ちょっとー、一緒にしんでよ!」

※写真はイメージ

ちなみに女性だけではなく、男性も使うのだとか。

他県民がこの言葉に驚いているという事実を知り、愛知県民も驚いてしまったようです!

  • 愛知県ではこれが普通。ほかの県の人だと誤解されてしまうんですね。
  • いま、方言だと知りました!今後、気を付けます。
  • 考えてみると「しんで」は怖いですね。「せんで」にしようかな。

初めて聞いた人は、ドキッとしてしまうこの方言。愛知県に行く前にこの言葉を知っておき、心の準備をしておきましょうね。


[文・構成/grape編集部]

お弁当

秋田県のスーパーで買った鮭弁当 フタを開けたら?「笑った」「世界は広いわ」「秋田県のわりとマジでおすすめなグルメ」というコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、鬼灯すすき(@susuki_hozuki)さん。 秋田県の有名な食べ物といえば、きりたんぽや稲庭うどんなどを、思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、ほかにも秋田県の名物があるのだとか。

柴犬の写真

犬「窓を開けて!」 入ってきたのは、犬ではなく…「笑った」「かわいすぎる」寒い冬の日でも、散歩に行きたがったり、めいっぱい遊びたがったりする犬は多いでしょう。 2024年12月、厳しい寒さにもかかわらず、全開の窓付近でくつろいでいた柴犬のとんくん。 飼い主(shibainuton)さんは、冷た...

Share Post LINE はてな コメント

page
top