grape [グレイプ]

夫「月100時間残業にも耐えたキミが!」子育て中に知った妻の本当の姿とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

妻と共に子育てに奮闘する、パパ頭(@nonnyakonyako)さん。

我が子が誕生した時の喜びをこう表現します。

サイコーに嬉しい!!

しかし、子育ては嬉しさだけで乗り切ることができるほど生易しいものではなかったようです…。

昼夜を問わず泣き続ける子どもに体力を削り取られていくパパ頭さん。そんな時に、妻の本当の強さを知ることになるのです。

一連のエピソードが漫画で公開されています。ぜひご覧ください。

子育てを通して妻のタフさを知る!!!

そして、自らを戒めるかのように、こう語ります。

お母さんのタフさを見ていると、男って本当にショボい生き物な気がしてくる。

ショボいなりに頑張るしかない!

この言葉に、女性のみならず男性からも共感の声が寄せられます。

  • 「何もできない」といって、何もしない人もいる。「何もできない」としても、何かをしようとすることは大切です。
  • パパ、エラい!子育ては妻だけのものでも、夫だけのものでもなく2人のもの。ショボくたっていいんです!
  • 女性から見ると、子育てにおける男性は正直頼りない。それでも「一緒に頑張ろう」という姿勢を見せてくれると、それだけで助かる。

ひと昔前までは「子育ては女性がやるべき」といった風潮がありましたが、いまはそんな時代ではありません。

経験した人の多くが「想像以上に大変だ」と語る子育て。

だからこそ、夫婦で力を合わせて「共に子どもを育てる」という気持ちを共有することが大切なのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@nonnyakonyako

Share Tweet LINE コメント

page
top