grape [グレイプ] trend

ゲームがやりたくて、宿題を早めに終わらせた子供 それを聞いた親の『ひと言』に耳を疑う

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

子供が避けて通れないもの…それは、勉強。

勉学の好き嫌いに関わらず、友達と外出したりゲームをしたりする前に、宿題や課題を済ませていた人は一定数いるでしょう。

そんな中、一定数の家庭で起こり得る問題を、コハラモトシ(@kohara_motoshi)さんが漫画化してTwitterに投稿。

多くの反響が上がる、その作品をご覧ください。

『やる気をなくすシステム』

「そんなに早くできたのなら、余った時間で勉強しなさい」

ゲームをやりたい子供が、頑張って宿題を15分で終わらせたにも関わらず、親はさらに勉強をするよういい付けたのです。

結果、その後子供は15分でできる宿題を30分かけてやるようになってしまいました。

作中のキャラクターを通して、コハラさんは「この問題は会社でも起きているのではないか」といいます。

投稿は拡散され、4万件以上の『いいね』と共感の声が上がりました。

・確かに、子供側に立つとめちゃくちゃつらい言葉ですよね。考えさせられました。

・ごもっとも!悲しいことに、私の会社でもよくある出来事です。

・すごく共感しました。宿題にしても仕事にしても、モチベーションが下がりますよね…。

・会社の上司としても、子供に対してもやってしまいそうだから、気を付けようと思いました。

作中に登場する親の判断が、完全に悪だとはいいきれません。

しかし、意見も聞かず褒めることもなく、相手の目的を一蹴して強要すると、いわれた側はやる気を失くしてしまうでしょう。

家庭や職場など、どんなシーンでも相手の気持ちを尊重することは大切だといえそうです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kohara_motoshi

Share Post LINE はてな コメント

page
top