trend

「子どもの頃に作った!」 懐かしい折り紙の正体に「欲しい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:moijdesign

「昔、こんな形の折り紙、作ったなぁ…」

見る人をどことなく懐かしい気持ちにさせる、こちらの食器たち。

ドイツのデザイン会社である『Moij Design』が手がけたものです。

インスピレーションを受けたモノを、より本物に近い形で『日常的に使える商品』にしたい

そんな思いから、日本文化の1つである『折り紙』に注目したといいます。

デザイナーたちは、折り紙の持つ美しさを、さまざまな形で提供することにしたのです。

とにかく『美しいもの』を 製作にかける思い

ハンドメイドにこだわった、作品の1部をご紹介します。

どの動物が好き? アニマル折り紙

春の訪れ!折り紙でできた動物たちは、早く地上をかけ回りたくって仕方がないみたい!

moijdesign ーより引用(和訳)

クリスマスツリーにいかが?お飾り風ペンダント

優しい色合いに、見ているだけでほっとした気持ちになりますね。

今日も世界の片隅で、日本が生み出した『素敵な文化』に、新しい命が吹き込まれています。


[文・構成/grape編集部]

「こだわりは裏側の作り込み」 今にも動き出しそうな『カニ』の正体は…折り紙で作った作品を、Xに投稿している、@oriyuuki0503さん。 1枚の紙から、とある生き物を生み出したといいます。今にも動き出しそうな、圧巻の力作をご覧ください!

折り紙で作った伊勢海老の写真

「折り紙1枚で作りました」 完成したものに「これは神だろ」「理解が追い付かない」2025年7月26日に、折り紙で作ったある作品の写真をXに投稿した、@AlpacaOkinawaさん。 まさに折り紙の概念を覆すような、圧倒的なクオリティの高さに驚く人が相次ぎ、大きな反響を呼んでいます。

出典
moijdesign

Share Post LINE はてな コメント

page
top