「こんな機能欲しかった」割り算の余りを一発で出せる『電卓』が登場
公開: 更新:


100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。
カシオ計算機が、余りのある割り算に適した電卓『余り計算電卓 MP-12R』を発売します。
カシオ計算機は、これまでにも飲食店などで安心して使える防水・防塵の電卓や、測量計算プログラムを搭載し、耐衝撃・防水・防塵性能を備えた、土木測量専業電卓など、幅広い電卓を開発してきました。
今回の電卓は、調剤薬局や物流倉庫など、余り計算が必要な業務に威力を発揮しそうです。
いままでの電卓では、整数で割り切れず余りがある場合でも、小数点以下まで計算した答えを表示していました。
しかし、『余り計算電卓 MP-12R』では、搭載された『÷余り』キーを押すことで、整数で割り算の答えを表示し、余りも同時に出せます。
計算例
例えば、「218個の荷物を1ダース単位(12個)で段ボールに梱包した場合、いくつ余るのか」を計算。
18個の段ボールができ、2個余ることがひと目で分かります。
また、整数の余り計算だけでなく、小数の余り計算も可能なので、幅広い用途に使用可能です。
余り計算が必要になる職種や、もっと作業効率を上げたい職場で重宝されそうですね。
余り計算電卓 MP-12R
価格:オープン
発売日:2017年7月21日
[文・構成/grape編集部]