「今どきフロッピーかよ」 いやいや、コレ凄いんです!
公開: 更新:
職場で二度見された弁当 そのビジュアルに「これはたまらない」「最高の弁当」『毎日作るものだから、背伸びしないお手軽弁当』をモットーに、毎日色とりどりな弁当を作っている、おぺこやん(@opeko9618)さん。 ある日、いつものように職場で弁当を食べていたら、職場の人たちに二度見をされたそうで…。
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
ひと昔前は、多くの人が使っていたフロッピーディスク(以下:フロッピー)。
いまでもその独特の形を愛する人はいるものの、容量は多くても数メガバイト。ギガバイトやテラバイトの容量を持つUSBメモリが販売されている現在では、実用的とはいえません。
しかし、そんな常識を覆すフロッピーをニケルxp (@nickel28_1997)さんが制作!
一見、普通のフロッピーに見えますが、実は秘密があるのです。
なんと、フロッピーの一部が伸び…。
それをUSBポートにつなげば、8ギガバイトの容量を持ったUSBとして使えるのです!
フロッピーの形をしっかり残し、実用性もあるユニークなアイテムに生まれ変わりました。
この『フロッピー型USBメモリ』を見た人からこんなコメントが寄せられています。
ニケルxpさんは本体がレジン製で透明なものなど、ほかにも一風変わったUSBを制作しています。
持っていたら、人に自慢できそうなアイテムたち。「ぜひ欲しい!」と思うのは私だけではないはずです!
[文・構成/grape編集部]