原因不明の嘔吐と腹痛に襲われる! タクシーで『病院』に駆け込むと?
公開: 更新:


お盆最終日、亡き妻を思い送り火を焚くと… 最後のコマに「感動して鳥肌が立った」お盆シーズンの風物詩である、送り火。お盆の最終日に、あの世へと戻る先祖の霊を見送るため、玄関先や庭などで焚かれる火のことを指します。漫画家の羊の目。(@odorukodomo8910)さんは、そんな送り火にまつわる創作漫画を描いてXで投稿し、話題を集めました。

伸びたラーメンを食べた夫 作った妻にいった『ひと言』が…「泣いた」7歳と0歳の娘さんを育てている、西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さん。夫婦でラーメンをたべようとした時のエピソードをご紹介します。
夫婦にまつわる日常の出来事を漫画にして公開している、さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。
しかし、今回のテーマは夫婦ではなく、『腹痛』でした。
2週間ほど前に、突然原因不明の腹痛に襲われたというさわぐちさん。
妻に「7119」の救急相談センターにコールしてもらい、相談するとこういわれたそうです。
意識が飛ぶレベルでなければ、すぐにタクシーに乗って病院に行ってください。
いわれた通りにすると…。
大事には至らず、本当によかったですね。
さわぐちさんが医者からいわれたのは、とてもシンプルなこと。
こまめに水分と休憩をとること。
特に、水分については、コーヒーやお茶はカウントせずに、1時間にコップ1杯程度の水を飲むように。
この作品に「自分も気を付けなければ」といったコメントが多数、寄せられます。
多くの人が「決して他人事ではない」と感じたようです。
「コーヒーやお茶を飲んでいるから、いいか」と思ってしまいがちですが、水分補給という意味では、あまり効果は期待できないとのこと。
こまめに水分を補給し、健康的な生活を送りたいものですね。
[文・構成/grape編集部]