コンビニで『トイレ』を借りたら?日本社会の『闇』に遭遇、言葉を失う
公開: 更新:


【訃報】『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃん、ミニーマウスの声優、乳がんで死去『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃん役や、ミニーマウス役で知られる声優の水谷優子さんが2016年5月17日、51歳でその生涯を終えました。

【訃報】いしだあゆみさんが逝去、76歳 「また日本の宝が…」「大好きでした」2025年3月17日、歌手で俳優のいしだあゆみさんが亡くなったことが分かりました。
- 出典
- @sanue11
grape [グレイプ] issues
コンビニエンスストア(以下、コンビニ)などでトイレを借りると、壁に『清掃チェック表』が掲げられていることがあります。
※写真はイメージ
店にとっては「誰がいつ清掃を行ったかが、ひと目で分かる」というメリットがあり、利用者にとっては「きちんと清掃されていることが一発で分かる」というメリットがあります。
しかし、さぬえ(@sanue11)さんが偶然、立ち寄ったコンビニで目撃した『清掃チェック表』は、ちょっと様子が違いました。
なぜなら…。
担当者の欄、ほとんどがアベさん!!!
これに衝撃を受けた、さぬえさんはこんな文言と共に、写真をTwitterに投稿します。
アベさん、何連勤してるの?
確かに、これが事実なら違法どころの騒ぎではありません。
この写真を見た多くの人からも「アベさんを休ませてあげて」「深刻な人手不足だ」といったコメントが相次ぎました。
中には「家族経営で、全員アベさんなのでは?」といった意見や、「日本社会の闇が凝縮されている。前が見えない」といった声も…。
真相は不明ですが、1日でも早くアベさんに休みが与えられることを願わずにはいられません。
[文・構成/grape編集部]