お寺に入った瞬間「ウソでしょ」遊び心あふれる人気スポットに絶句する
公開: 更新:
1 2
ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。
「心臓止まりそう」「あまりにも素敵」 舘ひろしの花婿姿がこちら!結婚にまつわるトレンド情報やオシャレな付録が人気の、結婚情報誌『ゼクシィ』。2024年12月23日に発売される『ゼクシィ』2月号では、ある俳優が巻頭グラビアを務めることが発表されました。
プラネタリウムのある建物に入ると、プレミアムシートに申し込んだ人だけが入れる待合室に通されました。ほかの人たちと談話をすること数分。住職の春日了さんが挨拶も短く、トランプを片手に入ってきました。
「なぜトランプ?」という疑問を持ったまま、慣れた手付きでシャッフルする春日さんを見守ります。
「この中から一枚引いて、カードを覚えてください」
コレってまさか、マジック!?
さまざまなマジックを披露し、待合室を盛り上げる春日さん。実は、春日さんは、声楽家であり、アマチュア天文家であり、マジシャンという、どこからツッコんだらいいのか分からない経歴を持った人物なのです。
自らを「10歳の心のまま大人になった」というほど、遊び心があふれまくっている人でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、待望のプラネタリウム室へと向かいます。寺の中とは思えない広いドーム状の空間に、ゆったりとリクライニングできる椅子が並べられていました。
證願寺のプラネタリウムは、『トランプと暦』『かぐや姫の謎』など、星とは関係なく思えるテーマを語り、星の話へとつなげていく独特のスタイル。
また、春日さんともう1人のスタッフが会話しながら話を進める、まるで漫才のような解説も普通とは異なる魅力です。
変わった解説と美しい映像の余韻を楽しみつつ、春日さんに「なぜ、このような取り組みをしているのか」を聞いてみました。
仏教の話とかって退屈でしょ。話をちゃんと聞いてくれる人なんて、そういないんですよ。そこで私も好きだったプラネタリウムを交えながら、リラックスした状態で話を聞いてもらったらいいかなと始めたんです。
最初は檀家(その寺に属し、布施をして財政を助ける家)さんだけに開放してましたが、「一般の人にも見てもらったほうがいい」と勧められて、一般開放も始めました。
普段は仏教と関係ないテーマを扱っていますが、2か月に1回は仏教の原点を解説することもしています。
仏像の見分けかたとか、一般のお坊さんの話とは違って面白いですよ!
ちなみに、境内に置かれている恐竜(スティラコザウルス)を撮影していく人も多いそうで、ネット上で「なんで恐竜がいるんだ」というコメントを見かけるのだとか。
「質問してくれたら答えますので、気軽に話しかけてほしい」とのことだったので、もしかしたら恐竜やライオンなどがいる謎を聞くことができるかもしれません。
寺に大使がいるのも不思議
普通のプラネタリウムに飽きてしまった人、ちょっと変わった星の話を聞いてみたい人は、ぜひ参加してみてください!
いままでのプラネタリウムとは、ひと味違った体験をすることができますよ!
證願寺 プラネターリアム銀河座
投影日時:毎月 第1・第3土曜日 15:00~ 16:00
料金:大人 1000円
プレミアムシート 1500円
住所:東京都葛飾区立石7-11-30
[文・構成/grape編集部]