怪奇!声に反応して波打つ湖 このナゾが解けるか?
公開: 更新:

※写真はイメージ

「風刺が利いていて、ナイスな工作」 自由研究の内容に45万『いいね』夏休みの宿題の定番といえる、自由研究。文字通り、各々が興味のあるテーマについて『自由に』探求できる、よいきっかけといえるでしょう。さまざまなアイディア工作をXに投稿している@TaT12364250さんも、自身の『自由研究』を発表。作品には45万件以上の『いいね』が寄せられています。

フリクションのインクをお湯につけると? 結果に「すごっ」「魔法みたい」間違って書いてしまっても、鉛筆のように文字を消すことができる、株式会社パイロットコーポレーションが販売する『フリクション』。2025年4月30日、しらすミカン(shirasu.mikan)さんがInstagramで公開した、『フリクション』を使って行った実験の動画が反響を呼んでいます。
アメリカ・カリフォルニア州にあるネリー湖で、奇妙な光景が撮影されました。
湖畔に座る1人の男性。この人が湖に向かって「ヘイ!」や「フーッ!」などと声を出すたびに、水面に無数の波紋が広がるのです。
男性の声に反応して、遠くのほうの湖面まで小さい波紋がいくつも浮かび上がっています。これは一体どういった現象なのでしょうか。
不思議な現象の種明かし
正解は『虫』でした!それも、アメンボです。湖面でスイスイ泳いでいる無数のアメンボが、男性の声に反応して動くことによって、波紋が広がっているんですね。
アメンボがこんなに敏感に音に反応するなんて、初めて知りました。自然は本当に、奥深くてミステリアスです。
[文・構成/grape編集部]