怪奇!声に反応して波打つ湖 このナゾが解けるか?
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
アメリカ・カリフォルニア州にあるネリー湖で、奇妙な光景が撮影されました。
湖畔に座る1人の男性。この人が湖に向かって「ヘイ!」や「フーッ!」などと声を出すたびに、水面に無数の波紋が広がるのです。
男性の声に反応して、遠くのほうの湖面まで小さい波紋がいくつも浮かび上がっています。これは一体どういった現象なのでしょうか。
不思議な現象の種明かし
正解は『虫』でした!それも、アメンボです。湖面でスイスイ泳いでいる無数のアメンボが、男性の声に反応して動くことによって、波紋が広がっているんですね。
アメンボがこんなに敏感に音に反応するなんて、初めて知りました。自然は本当に、奥深くてミステリアスです。
[文・構成/grape編集部]