飛行機で、自分の席に知らない中年女性 傲慢な態度で「譲れ」と言うので断ると?
公開: 更新:

※写真はイメージ

隣家から伸びてきた枝、もう我慢しなくていい? 弁護士が教える合法的に切るための3ステップ本記事ではご近所トラブルになりがちな木の枝の越境問題とそれに紐づく落ち葉問題の対処法について、弁護士に正しい対応を取材しています。

「きれいな景色を撮ったら知らない人が写り込んでいた」 この写真、SNSに投稿しても問題ない?本記事では、SNSに投稿した写真に他人が写り込んでいた時の対応について、弁護士に取材して紹介しています。
- 出典
- 阿本本人






飛行機や新幹線、長距離バスなどで指定席を予約し、いざ自分の席に座ろうとした時、見知らぬ誰かに「譲ってくれ」といわれたら、どうしますか。
「譲る」という人もいるでしょう。しかし、もしもその人がエラそうな態度だったとしたら…。
「足が痛いから席を譲りなさい!」
以前、アイドルグループに所属し、芸能活動をしていた台湾人男性の阿本さん。
ある日、飛行機に乗るため、自分の席を探していたところ…。
※写真はイメージ
見知らぬ中年の女性が座っていた!
しかも、周辺の席にも荷物をいっぱい置き、占領するかのように座っていたといいます。
阿本さんが「そこは自分の席なのですが」と伝えると、「足が痛いから譲って!」と当然のようにいい放ったという女性。
この申し出を快く思わなかった阿本さんが「お断りします」というと、その女性の同行者から「礼儀知らず!」と罵られてしまいました。
一連の出来事について、自身のFecebookにこうつづった阿本さん。
この投稿に、多くの共感の声が寄せられました。
ちなみに「交換して」ではなく、「譲れ」といわれたことに対して、「つまり、立ってろってこと?」といったコメントもありましたが、さすがにそれはないでしょう…。
どちらにしても、中年女性の振る舞いは、決して褒められたものではありません。
小さいことですが、誰かを尊重することは大切…阿本さんの信念に、多くの人が共感した気持ちがよく分かります。
[文・構成/grape編集部]