grape [グレイプ] trend

生き物好きほど、クギ付けになる1冊! 『あの動物』の残念感が凄い

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

握力が強く、見た目もいかついゴリラ。

アスリートのような姿から、「体が丈夫そうだな」と思いますが…。

心が豆腐のようにもろい!

知能が高いため、争ってケガをする危険を考えて、多少の怒りは我慢をすることも。

とても繊細で、強いストレスを感じると、人間と同じようにワキの下が臭くなったり、急にお腹を壊したりします。

さらに、そのゲリを食べてしまうこともあるのだとか…。普段は食べないため、ストレスから、そんなことをしてしまうのでしょう。

ゴリラと会う機会がある人は、優しいまなざしで見つめてあげてください。

こんなに残念な生き物なのに、生き残っている、進化の不思議。書籍では、残念な生き物たちがたくさんいる理由を、このように説明しています。

進化に正解はありません。

生き残れるかどうかは、もはや運しだいです。

『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』 ーより引用

生きにくそうな一面を持っている生き物がいるのは、運で生き残ったから。

おもしろおかしい生命の不思議が詰まった1冊を、子どもや友だちと一緒に、ぜひお楽しみください!

今泉 忠明 監修

『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』

Amazonで見る


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top