お母さんのおもしろメール 「選挙に行きなさい」と息子に伝えると?
公開: 更新:
店員「一声おかけください」 続く言葉に「腹抱えて笑った」「これは仕方ない」店内に掲示されたお願いの貼り紙。その内容に目を疑う人が続出!
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
- 出典
- @kosuke432
2017年10月22日は、衆議院選挙の投票日です。
各政党の選挙活動も大詰めを迎え、多くの場所で街頭演説が行われています。
そんな中、2013年7月に行われた参議院選挙の際に、母が息子に送ったメールが改めて注目を集めています。
投票所である小学校で行われていたのは?
通常、投票所には地域の小中学校や集会所などが指定されます。
2013年7月21日に行われた第23回参議院選挙の際、コースケ(@kosuke432)さんの住む地域で投票所に指定されたのは、地元の小学校でした。
すると、先に投票に行っていた母から、コースケさんに対して「選挙に来なさい!」という主旨のメールが届きます。
しかし、『ケアレスミス』がその意味を変えてしまうことに…実際に送られてきたメールをご覧ください。
いま小学校、占拠してるからあんたも来なさい!
『選挙』といいたかったのに、間違えて『占拠』と誤変換してしまったのです!
このメールを見たコースケさんはTwitterに、こうつぶやきます。
テロ行為のお誘いメール!
確かに、文脈からすると「小学校を占拠したから、あなたも協力しなさい」と読み取ることもできます。
このツイートに、さまざまなコメントが寄せられました。
笑い話ととらえる人が多かった一方、「そうだ、投票に行かなければ」といったコメントも散見されました。
もしかしたら、お母さんの『ケアレスミス』が投票率の向上に好影響を与えるかも…しれませんね!
[文・構成/grape編集部]