「これは便利だ!」一瞬にして毛布などを4つ折りにする早業
公開: 更新:


水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

保冷剤の中身を空き瓶に… まさかの活用法に「知らなかった」「やってみます!」2025年5月2日、『やらないと後悔するG対策7選』と題して、ゴキブリを室内で見かけないために注意しておくべきポイントを公開しました
- 出典
- @MPD_bousai
災害時などに使える知識をTwitterで配信している、警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai)が、毛布やレジャーシートなどを、一瞬にして4つ折りにする早業を披露。
生活に役立つ裏技をご紹介します。
今回は、手元を見やすくするために、毛布よりも小さなゴミ袋を使って折り畳んでみます。
簡単に4つ折りに!
まずゴミ袋を広げ、片手で中心を掴みます。
もう片方の手は、ゴミ袋の端っこを掴みます。
端っこを掴んだまま、反対側の端っこも掴みます。
後は掴んだまま持ち上げて、バサッと振ると…。
簡単に4つ折りにすることができました!
慣れてしまえば、普通に畳むよりも早く4つ折りにすることができます。
実際に試した人からは、このようなコメントが寄せられていました。
・ハンカチで試してみましたが、これは便利ですね!
・掴む場所さえ覚えてしまえば、広げてなくてもできそうです。
・赤十字の救急法でも、教えてもらったことがあります。
広げている毛布やレジャーシートを畳むのがより楽になる裏技。普段の生活でも役立ちますが、知っていると『いざという時』も素早く対処できそうですね!
[文・構成/grape編集部]