「これは便利だ!」一瞬にして毛布などを4つ折りにする早業

災害時などに使える知識をTwitterで配信している、警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai)が、毛布やレジャーシートなどを、一瞬にして4つ折りにする早業を披露。

生活に役立つ裏技をご紹介します。

今回は、手元を見やすくするために、毛布よりも小さなゴミ袋を使って折り畳んでみます。

簡単に4つ折りに!

まずゴミ袋を広げ、片手で中心を掴みます。

もう片方の手は、ゴミ袋の端っこを掴みます。

端っこを掴んだまま、反対側の端っこも掴みます。

後は掴んだまま持ち上げて、バサッと振ると…。

簡単に4つ折りにすることができました!

慣れてしまえば、普通に畳むよりも早く4つ折りにすることができます。

実際に試した人からは、このようなコメントが寄せられていました。

・ハンカチで試してみましたが、これは便利ですね!

・掴む場所さえ覚えてしまえば、広げてなくてもできそうです。

・赤十字の救急法でも、教えてもらったことがあります。

広げている毛布やレジャーシートを畳むのがより楽になる裏技。普段の生活でも役立ちますが、知っていると『いざという時』も素早く対処できそうですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@MPD_bousai

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop