警視庁が教える『靴紐の結びかた』 これなら簡単にできてほどけない!
公開: 更新:

※写真はイメージ

カーテンに洗濯バサミを付けて… 想定外な効果に「メモメモ」台風シーズンの到来を前に、警視庁警備部災害対策課のXアカウント(@MPD_bousai)が、自宅でできる窓ガラスの飛散対策方法を紹介しました。

包丁なしでリンゴが真っ二つ? 警視庁直伝のサバイバル術に「まじかよ」2024年12月23日、警視庁のXアカウントが『困った時に役立つサバイバル術』を紹介。固くて、ツルッとした表面が特徴的な果物であるリンゴが、包丁を使わずに割れるというのです!
- 出典
- @MPD_bousai






災害時に役立つ情報をネット上で発信している、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)。
スニーカーやブーツにもつかえる靴紐の結びかたを投稿し、注目を集めています。
ほどけない靴紐の結びかた
しっかりと結んだはずなのに、歩いているとほどけてしまう靴紐。
警視庁警備部災害対策課は、蝶結びにあるひと手間を加えるだけでほどけにくくなる方法を紹介しました。
その方法がこちら!
1.蝶結びした左右の輪を掴みます。
2.つかんだ左右の輪で固結び。
3.ほどけてこないようにしっかりと結びます。
完成した結びかたを見ると、蝶結びをした上からさらにもう一度、固結びされている形になります。
実際に試してみましたが、歩いていてもほどけにくく、ほどきたい時は簡単にほどけました。
この結びかたを知った人からは「これは簡単!」「いいことを知れた」などのコメントが寄せられていました。
スニーカーだけでなく、ブーツや避難用の靴もほどけてケガをしないようにしっかりと結んでおくとよさそうですね。
[文・構成/grape編集部]