子供の前で信号無視をする人 娘さんの『ひと言』に称賛の声
公開: 更新:


横断歩道で手を上げた親子 その後の展開に「優しい世界」「こうなりたい」横断歩道を渡ろうとしている、お母さんと娘。女の子が得意げに「手を挙げるんだよ!」というと?

毎年、クリスマスが近づくと? 漢字が苦手な子供が、新聞を探したワケとは2025年11月5日、Xで「この時期、そろそろ始めないといけなかったこと」とコメントを添えて1本のエッセイ漫画を公開したのは、昭和後期~平成初期の記憶をたどる、『思い出漫画家』の仲曽良ハミ(@nakasorahami)さん。ピュアな『仲曽良少年』は、毎年クリスマスが近づくと、とある理由で新聞を見たがっていたと言います。






育児漫画をTwitterに投稿している『のん』さん。
娘さんの『ひと言』を漫画にして公開したところ、「強い」「正論だ」と話題になっています。
いっちゃんの『ひと言』が1番強かった
出典:Twitter
信号を守らない人は、『死にたい人』なんだ。
これは、強い…!
娘さんの口から飛び出した極端すぎる言葉に、『のん』さんは笑ってしまったそうです。
『のん』さんによれば、「車の前をいきなり横切る自転車を見て、『危な!!死にたいんか』と父親がいったのを、娘はしっかりと覚えていたようだ」とのこと。
信号無視の危険性を知って、自分なりに考え出したことなのでしょう。
娘さんの『ひと言』に、たくさんのコメントが寄せられています!
・本当に、信号無視をする人が多くて困ります。
・私の家では、「違う星から来た人やねん」と教えてる!
・私も娘さんと同じことを息子にいってる。
・娘さんの、一刀両断が素敵すぎます!
「自分もルールを守らなくていいや」という考えになってしまう可能性があった、息子くんの疑問。
信号無視をする人は、決して「死にたい」と思っているわけではないはずです。しかし、ほかの言葉で説明するより、娘さんの強烈な『ひと言』のほうが、息子くんの頭に残ったのではないでしょうか。
これで、息子くんは「信号無視はしない」と心に誓ったかもしれません。
娘さんが頼もしく思える『ひと言』ですね!
※ご本人の希望により、投稿者様のお名前は別名としています。
[文・構成/grape編集部]