grape [グレイプ] lifestyle

「トイレの蓋には意味がある!」知って納得、トイレに蓋がある大切な理由とは

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

トイレの蓋の意味、考えたことありますか? 皆さんはどんなタイミングで蓋を閉めているでしょうか? マナーとして? なんとなく? 今回はトイレの蓋のもつ意味をご紹介します。

ちゃんと知りたいトイレの蓋の意味

Retina pixta 23458014 s

実はトイレの蓋には

1. ウイルスや菌の拡散を防ぐ
2. 小さなお子さんなどの安全管理
3. 落下物が便器の中へ落ちることを防ぐ
4. 節電や騒音防止

という4つの意味があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

【トイレの蓋の意味1】ウイルスや菌の拡散を防ぐ

Retina pixta 18107726 s

使用後に水を流す際、トイレの蓋を閉めてから流さないと、その水しぶきは周囲に飛び散ってしまいます。なんと、2m近くも飛び散る事もあるのだとか。正しく蓋を使用すると、菌の拡散、飛散を防ぐことにつながるそうです。

使用後は

「流す前にまずトイレの蓋を閉める」その後水を流すということを心掛けると良いですね。特に大人より身長の低いお子さんは、水を流した時に飛び散る飛沫を浴びる可能性が高いもの。蓋を閉めてから流す癖をつけてあげたいですね。

使用前には

トイレの使用前には便座とトイレの蓋を拭いてから使用するようにすると、更に除菌効果が高まります。

【トイレの蓋の意味2】小さなお子さんなどの安全管理に

Retina pixta 557637 s

小さなお子さんがいらっしゃるおうちでは、トイレの蓋は閉めておきましょう。

トイレは、家の中でも比較的低い位置にある水場です。お子さんの転落など思わぬ事故が起こる可能性も。おもちゃを落としてしまうケースもあるようなので、注意したいですね。

トイレトレーニング中のお子さんにも、蓋をしめた後に流すことを習慣づけられると良いですね。

【トイレの蓋の意味3】落下物が便器の中へ落ちることを防ぐ

Retina pixta 5465420 s

トイレ内には、トイレ上部に収納がある場合も多いですよね。

地震が起きた時や、奥のものを取り出そうとした時に、他のものまで落下して便器の中へ…ということを防げます。

【トイレの蓋の意味4】節電や騒音防止に

Retina pixta 21019009 s

最近では暖房便座を使用しているご家庭も多いですよね。そんな暖房便座ですが、トイレの蓋を閉めておくと放熱を防ぎ、節電につながります。使ってない時は蓋を閉めるように心がけましょう。1年間で800円程度節約になります。

また夜遅い時間は、近隣のトイレの流水音が気になることもあるかもしれません。蓋をしめて水を流すことで、流水音の騒音対策にもつながりますよ。

※各数値は、2017年9月現在の数値です。

おわりに

いかがでしたか? トイレの蓋には、「菌の拡散を防ぐ」「安全管理」「落下物を防ぐ」「節電・騒音防止」という意味がありました。トイレの蓋の意味を知って、日常に活かせると良いですね。

uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
「トイレの蓋には意味がある!?」知って納得! トイレの蓋の意味とは花王株式会社「トイレのふた、流すときは開けてる? 閉めてる?」東京ガス「ウルトラ省エネブック」

Share Post LINE はてな コメント

page
top