grape [グレイプ] trend

ゆるキャラブームは終わらない! 高円寺の『サイケ・デリーさん』がジワる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「高円寺といえば?」と聞かれて思い付くものは何でしょうか。

古着、阿波おどり、カレー、ライブハウス…。いろいろありますが、老若男女問わず楽しめるのが高円寺の魅力です。

その高円寺でひときわ異彩を放っているのが、このキャラクター。

高円寺商店街連合会の公式キャラ、『サイケ・デリーさん』です。

眼光鋭く、ヒゲは生え、頭にはターバンと、一度見たら忘れられないビジュアルですよね。

公式キャラにしてはずいぶん攻めすぎですが、実は2015年から活躍する、地元ではよく知られたマスコットなんです。

しかも、キャラ募集の最終審査会で選んだのは、漫画家でエッセイストのみうらじゅんさん。『ゆるキャラ』という名称の考案者としても知られています。

『熱汁祭』でもモテモテ

最近では、そんなゆるキャラブームも落ち着いてきましたが、『サイケ・デリーさん』の人気は衰えません。

2018年2月17日・18日の2日間、高円寺北口駅前広場で開催された、スープイベント『第二回 熱汁祭(あつじるさい)』でもミニステージで大活躍でした。

特徴の長い舌からは『ペロペロハッピーパワー』が放たれているらしく、舐めてもらうと幸せが訪れるというウワサもあるそうです。

街で遭遇したら、ぜひ声をかけてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典
サイケ・デリーさんオフィシャルサイト@koenjichara

Share Post LINE はてな コメント

page
top