subculture

ムーミン谷の場所を聞かれた、フィンランド外務大臣 粋な返しに称賛の声相次ぐ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2018年1月13日、大学入試センター試験が行われました。その際、『地理B』で出題された、ある問題が注目されます。

問題の内容は、「フィンランドに関するアニメと言語の、正しい組み合わせを選択しなさい」というもの。

※写真はイメージ

選択肢の中には、世界的に人気のある作品『ムーミン』が含まれていました。

しかし、『ムーミン』の舞台がフィンランドか、ノルウェーかで頭を悩ませた高校生が多かったようです。

一部の受験生が「すべての受験生が、ムーミンを知っていると思ったら大間違いだ」「あなた(ムーミン)のせいで、満点を逃しました」といった投稿を、ムーミンの公式アカウントに宛てたのです。

「ムーミン谷はどこに?」と聞かれ、フィンランド外務大臣は…

2018年2月21日、駐日フィンランド大使館のTwitterアカウントの投稿が話題になっています。

来日し、日本記者クラブの記者会見に出席したフィンランドのティモ・ソイニ外務大臣。

その際、記者から「ムーミン谷はどこにあるのですか?」という質問を受けたといいます。

すると、外務大臣は自分の胸に手を当てながらこういいました。

「心の中に!」

「ムーミン谷は、みんなの心の中にある」…外務大臣のロマンあふれる答えに、多くの人が心打たれたようです!

・私の心の中にもいます!

・なんて素敵な答えなんだろう…大好き!

・か、かっこいい…!見習いたい。

・「フィンランドです!」といわなかったところに、大臣の粋な心意気を感じました。

『ムーミン』の作中では、ムーミン谷は妖精たちの住む場所…という設定になっています。

現実ではなく、ファンタジーとして楽しんでいるファンを想っての発言だったのかもしれません。まさに『粋』ですね!


[文・構成/grape編集部]

鬼滅の刃・宇髄天元のコスプレ写真

“本当にいた”と思わせる宇髄天元の1枚、実写版スタートかと錯覚するレベル2016年から2020年まで漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』で連載された、『鬼滅の刃』。2025年7月18日公開の、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』は公開から52日で興行収入314億円を突破するなど、大ヒットを記録しています。『鬼滅の刃』に登場する宇髄天元のコスプレ写真が、X上で反響を呼びました。

ひ孫と一緒にジブリの世界へ ソフィーになった93歳の曾祖母の姿にほっこりスタジオジブリのアニメ映画『ハウルの動く城』に登場するソフィーのコスプレをした93歳の曾祖母の写真が、Xで「素敵」「お似合い!」などと大反響を呼びました。ひ孫のHINA(@hi925strawberry)さんの投稿を紹介します。

出典
@FinEmbTokyo

Share Post LINE はてな コメント

page
top