grape [グレイプ] entertainment

ハマ・オカモト、若いファンからのメッセージに呆然

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

TwitterやInstagramなどのSNSの普及にともない、芸能人とファンが気軽に交流を持てる場が増えました。

人によっては、SNSのダイレクトメール機能を使い、芸能人宛にメッセージを送るファンもいるようです。

応援のメッセージなどであれば、メッセージを受け取った芸能人にとっても、今後の活動の活力になることでしょう。

しかし、ロックバンド『OKAMOTO'S』のベーシスト、ハマ・オカモトさんが受け取ったメッセージは、心を傷付けるような内容でした。

音楽にかぎらず書籍や映画など、違法ダウンロードが蔓延しているネット社会。

無料で作品を楽しむことができるなんて、ユーザーにとっては魅力的に映ることでしょう。しかし、それではアーティストに利益が還元されません。

アーティストが時間をかけて生み出した作品に、対価を払うのは当然のこと。その感覚が薄れ、違法ダウンロードが『当たり前』の感覚になってしまっていることに、危機感を覚えずにはいられません。

今回のハマ・オカモトさんのツイートに対して、ほかのミュージシャンも反応。ロックバンド『RIZE』のベーシストとしても知られる、KenKenさんも「ゲロ吐きそう」と痛烈に批判しています。

アーティストが作品を生み出し続けるのもライブを開催するのも、活動には『資金』が必要です。しかし、違法ダウンロードは、アーティストの活動を妨害しているようなもの。

タダより高いものはないのだと、社会全体で認識を改める必要があります。


[文・構成/grape編集部]

出典
@hama_okamoto@kenken_RIZE

Share Tweet LINE コメント

page
top