「ネットで知り合った人とリアルで会ってはいけない」実際はそっちじゃない
公開: 更新:


クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

小4息子に「千円でお菓子買ってきて」 帰宅後『今日イチの盛り上がり』を見せた理由は?「千円を渡すから、みんなで食べられるお菓子を買ってきて」と、当時小学4年生の息子さんに告げたのは、父親の、ぉとぉぉちゃん(@father_life)さん。やることがなく、「ヒマ!」といいながら家で騒ぐ息子さんを落ち着かせるため、お菓子代として千円を渡す作戦に出ました。
SNSの普及で、顔を合わせたことがない人と『友達』になる機会も増えました。
日常、自分が暮らしている環境では知り合うことができない人と、いともたやすく接点を持つことができます。
それは世界が広がる、素晴らしいこと。そして、同時に危険を伴うことでもあります。
共通の知人がいない「誰か」は、本当のことを言っているかどうかを見抜くのがとても難しいのです。
甘いウソで誘い出されて犯罪に巻き込まれるなど、危険な目に遭う可能性はゼロではありません。
だから大人たちは、インターネットに慣れていない子どもたちにこう教えます。
「インターネットで知り合った人と、リアルで会ってはいけません」
でも「本当のことを言っていない」のは、インターネット上にいる「誰か」だけなのでしょうか?
TwitterユーザーであるNoah (@powerofgamesorg)さんのつぶやきが、そのことを端的に表していました。
「ネットで知り合った人とリアルで会ってはいけない」って言うけど、実際は