「ネットで知り合った人とリアルで会ってはいけない」実際はそっちじゃない
公開: 更新:
1 2

地震直後の「うち揺れた!」投稿は危険? SNSに潜む“防犯リスク”を元警察官が解説地震が起きると、つい「私が住む地域が揺れた!」「○○市は大丈夫?」とSNSに投稿してしまう人は多いでしょう。 しかし、その何気ない投稿が、思わぬ『危険のサイン』になってしまうことがあると知っていますか。 大規模災害時は、...

「きれいな景色を撮ったら知らない人が写り込んでいた」 この写真、SNSに投稿しても問題ない?本記事では、SNSに投稿した写真に他人が写り込んでいた時の対応について、弁護士に取材して紹介しています。






「インターネットで知り合った人とリアルで会ってはいけません」と言うけれど、本当のところは…
多くのTwitterユーザーが「確かにそうだ!」とうなずいたつぶやきがこちら。
実際はリアル友人にネット人格知られるほうが切実な問題になる
実名で登録するFacebookと違い、ハンドルネームが使われるTwitterならでは!
こんな声がちらほら。
中には「ネットでの人格を見せられない友達なら、そもそも友達ではないのでは」という鋭い意見も…
それも考え方の一つなのですが、普段見せているのとは違う人格になりきれるTwitterの楽しさは、理屈では言い表せないもの。
リアルの友達同士や職場で見せている自分と、ネット上での自分。どちらが本当の自分の人格なのか…自分自身でも「こっち」と言い切れない人が多いのもまた事実なのです。
[文・構成/grape編集部]