grape [グレイプ]

つい「大丈夫」といってしまう人へ ストレスがたまる様子を表した絵をご覧ください

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

仕事や家庭、人付き合いなどの中で、感じやすいストレス。

上手に発散できたらよいですが、無意識にためこんでしまう人は多いものです。

ストレスについて描かれた1枚の絵が、ネット上で話題になっています。

ストレスはこうやってたまる

Twitterユーザーの金艮(@unowen_qed495)さんが描いた、「ストレスがたまっていく様子」。

多くの人々をハッとさせた絵をご覧ください。

左の人は、次々と頭に流れてくるストレスに対し、口からグチや本音を吐き出しています。そのため、ストレスは一定のところでとどまらずに、外へ出ていきます。

いっぽう、右の人は「大丈夫」のひと言だけ発し、口を閉ざしているため、ストレスが外へ出ていくキッカケを失い、いまにもあふれそうになっています。

「大丈夫」という人こそ、ストレスをためこみやすい様子がよく表れていますね。

絵を見て、ネット上では「分かりやすい」「まさにこれだ」と納得する声が続出しています。

・自分も「大丈夫」が口グセになってる。気を付けないと…。

・気持ちを吐き出すことって大切だね。考えさせられた。

・私は左のタイプだ。なんだかんだ元気なのは、ためこまないからか。

ためこむのは危険と分かっていても、本音やグチを人に話すことが苦手な人もいるでしょう。

その場合は、身体を動かしたり、好きな音楽を聴いたり…自分に合うストレス発散の方法を探してみてください。

金艮さんは「方法はさまざま。それぞれ自分に合った方法で、ストレスを発散してほしい」と語っています。

疲れやしんどさを感じたら、自分が1番楽だと感じる方法でストレスを発散しましょう。まずは「ためこまない」という姿勢を持つことが、自衛の一歩です。


[文・構成/grape編集部]

出典
@unowen_qed495

Share Tweet LINE