走って行く少女 追った先で見たものに、目を丸くする 『マグメル深海水族館』
公開: 更新:

猫だと思ってなでていたのは? 混乱する飼い主に「めっちゃ分かる」自身の体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXに投稿している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。猫のキュルガと暮らす、飼い主の日常を漫画に描きました。飼い主は、たびたびキュルガの行動に頭が混乱してしまうようで…。

父「なんだこの通信簿は!」 続く展開に「予想してなかった」「そうきたか」生徒の学業成績や日常生活の記録などを保護者に伝える、通信簿。通信簿に書かれた内容を見て、我が子の頑張りを認めるばかりでなく、心配したり叱ったりする親もいるでしょう。2025年3月28日、伊東(@ito_44_3)さんが通信簿を題材にした創作漫画をXで公開。8万件を超える『いいね』が寄せられました!
(C)椙下聖海/新潮社
今回のお話で、航太郎くんのお父さんが深海写真家だということが判明!
航太郎くんは、子どものころにお父さんが撮影した写真を見せてもらったり、また魚と一緒に撮ってもらったりしていたようです。
メンダコの一件で、そこに命があったことを写真に残すお父さんの気持ちが分かった航太郎くん。お父さんのカメラを使って、なぎさちゃんと深海生物の写真をたくさん撮りました。
温かな気持ちが伝わってくる写真に、館長も目を細めます。
成長するほど、お父さんと同じように命の尊さを知っていく航太郎くん。
もっと親子のお話や、深海生物のことを知りたくなりますね!
本作のほかのお話は、こちらからご覧ください。
『マグメル深海水族館』
コミックス発売中
『マグメル深海水族館』は、第2巻が発売中です。
深海生物の魅力と、集まった人々のハートフルなエピソードが詰まった漫画『マグメル深海水族館』。
続きが気になる人は、ぜひご覧ください。
grapeユーザーにサイン本をプレゼント(受付は終了しました)
椙下さんのサイン入り第2巻を、5名にプレゼントします!
応募方法は、こちら。
1:
grape公式アカウント(©grapeejp)をフォローする。
2:
フォローしてから、下のツイートをリツイートする。
応募締め切り:
2018年6月30日 AM8時まで
プレゼント企画は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
当選者には後日Twitter DMにて、ご連絡させていただきます。
『マグメル深海水族館』
新潮社 椙下聖海 著
Amazonで『マグメル深海水族館』を見る
[文・構成/grape編集部]
(C)椙下聖海/新潮社